自分は掃除をしている方?みんなは1週間に何回掃除をしているんだろう。

自分は掃除をしている方?みんなは1週間に何回掃除をしているんだろう。

収納や片付けに興味がある人は、すごく散らかった部屋に住んでいる訳ではないと思うのです。むしろ平均かそれ以上。

だけど自分と比べて思い出すのは、スッキリと片付いたセンスのいいどこかで見たあのお部屋。モノのない暮らしの提案や(びっくりするほどモノをなくさないと見栄えのする部屋の写真は撮れません。)、収納のカリスマのお宅、芸能人のお宅など。どれも見せるためにある程度脚色されています。

そうするとついつい、自分の部屋って汚いな~なんて思ってしまうかも、と思いました。

でもみんながみんな、掃除や片付けに十分な時間が取れるわけではありません。もう少し客観的で現実的な数字ってないかなと思ったので調べてみました。

広告

1週間に何回掃除機をかけるか?

片付けの頻度を比べるのは難しいので、「1週間に何回掃除機をかけるか」の調査を探してみました。多分掃除機をかける時は同時に片付けもすると思うので。

掃除機で掃除をする頻度

soujinohinndo gurafu

 

 

一番多いのは「週1回派」。女性と高年齢層はこまめに掃除機をかける傾向。

掃除の頻度は、「週1回」が25.4%でボリュームゾーンです。そして掃除機を週4回以上かける人は全体の15%前後。女性や高年代層で頻度が高い傾向ですが、女性30代以上で「週4回以上」が2割強と、一番掃除をしていそうな層でも10人に2~3人しか(ほぼ)毎日掃除する人がいないんだ~と思うと何だか安心しませんか。

キレイな部屋が好きなのは、誰でも同じです。出来ればいつもキレイにしておきたいけれど、その時の環境や体調、色んな理由でこまめに掃除が出来ないのは仕方ない事だと思います。

ちょっと現実を見て、「自分だって頑張ってる!」と安心してもいいんじゃないかなと思いました。

収納、片付けの記事はこちら

 

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

広告

CATEGORY :