目からウロコ。既存の家事本と、ひと味もふた味も違う本です。「勝間式 超ロジカル家事 」(勝間和代さん著) 

目からウロコ。既存の家事本と、ひと味もふた味も違う本です。「勝間式 超ロジカル家事 」(勝間和代さん著) 

家事本や整理整頓の本はなるべく読むようにしています。

勝間さんの本はどれもそうですが、この「勝間式 超ロジカル家事 」も他と違ったアプローチで問題解決の方法を書いていて、とても参考になります。

普通と違うアプローチが新しい。

勝間さんの手にかかると、「効率的で楽な家事」は、物事の最適解を求めるプロセスの一種に思えます。

勝間さんは、まずゴールを見定めて、そのゴールに向けて従来の考え方にとらわれない方法で答えを探しているように思えます。すると、今までと全く違うやり方だけれどもとても合理的な家事になっています。

例えば、「手早く栄養があり、美味しい料理を作る」という目的を追求すると、結果「コンロを使わない料理」に行き着くなんて、従来の家事本にはありえない答えです。

ええっ、そんなやり方になるの?というところが感心もするし、楽しいのです。あまり世の中では言われていないかもしれないけれど、独創性って勝間さんの魅力だと思います。

動画の力ってすごい。特典動画が予想以上に理解を進めます。

この本を買うと、30分程度の特典動画が見られるのですが、これが予想以上にロジカル家事の理解を深めます。

考え方や、細かい点については本を読むことで理解が深まりますが、勝間さんが実際にどんな家事をしているのかスパッと分かるのは圧倒的に動画でした。

実は勝間さんが紹介している調理家電、買おうかどうか迷っていたんですが、見たら圧倒的に欲しくなりました。

で、とりあえず勝間さんの何もない片付いたキッチンを見て、キッチンを掃除してピカピカにしました。

動画の力って、すごい・・・。

動画を見るだけでも価値があると思いますが、他にも家計や健康などについても書かれていて、生活全般に新しい視点を求めている方におすすめの本です。

こんな記事も書いています

Posted from SLPRO X for iPhone.

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

posted with amazlet at 17.04.05
勝間和代
アチーブメント出版
売り上げランキング: 541
The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)