グラレコ修行 インタビューして描いてみた【ブログコーチ ものくろさん】

グラフィックレコーディングの修行の一環として、誰かにインタビューして、それを描く試みをやってみました。

インタビュー相手は、私も時々お世話になっているブログコーチの大東さん(ものくろさん)です。その実際の仕事がどんなものか、ちょっと説明が難しいと感じていたので、グラレコに起こしてみたいと思いました。

1 時間ばかり話を聞いて、描きたいことは色々とあったのですが、1枚の画面にするには情報を思い切ってバッサリ絞る必要がありました。そうすることによって伝わる本質がはっきりとしてくるように思います。

話を聞いて絵に起こすことで、ものくろさんのコーチを受けると、ブログの悩みという入り口から、いつの間にか自分も気づかなかった生きづらさや思い込みなんかに気づいた体験なんかを思い出しました。このグラレコを
見た方が分かりやすいのが一番大事ですが、自分的にもモヤッと思っていたことが整理できてスッキリ。

話をしてもらう中で、ものくろさん自身でも自己像が整理されたり、新しく気づくことがあった気がしてます。

その過程ってコーチング的でもあるし、相手の方が 「ああ、そうだったんだ 」っていう表情をして、気づいたことを言葉にする瞬間に立ち会えるのが、とてもとても楽しかったです。また機会があればどなたか別の方も描いてみたいと思いました。

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

ニコ

札幌、またはオンラインで英語教室をしています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告