セブの水道水が飲めないなら、コップはどう洗う?口に接する水筒や食器の衛生的な洗い方。熱湯消毒が実用的。【セブ語学留学日記】

セブの水道水が飲めないなら、コップはどう洗う?口に接する水筒や食器の衛生的な洗い方。熱湯消毒が実用的。【セブ語学留学日記】

フィリピンの水事情は良くなく、水道水は飲めません。コップの中の氷、歯磨きなどでも口に入れないように言われました。

これは特に外国人だけではなく、フィリピン人にとっても同じです。

According to a Rappler interview with former Health secretary Enrique Oña, “clear water is not necessarily safe to drink.” But if tap water is your only choice, you can still do so as long as you purify it.

Expat Guide: Is it okay to drink water from tap? | Philippine Primer

上の引用は、かいつまんで言うと、過去に衛生長官職にあった人が「水道水(浄化した水)は飲用である必要はない」「どうしても水道水を飲む時は自分で浄化(煮沸する)すること」と言っています。

ただ、気にせず水道水を飲む現地の人も一定数いるようです。フィリピンのヤフー知恵袋みたいな所を見てみると、「いや、自分は飲むよ」とか「飲んじゃダメ」とか意見は色々。

ともかく、水道水は、フィリピンでは浄化が不十分、配管が汚染されている(その上に下水処理が進んでいない地域も多い)等の事情でバクテリアや細菌の心配があるので、特に免疫のない我々外国人は注意しなければいけないと教えられました。

広告

じゃあ、水道水で洗った食器はどうしたらいいんだろう?

水道水が危険だったら、それを使って洗った食器だって危ないんじゃ?という私の疑問に、現地のスタッフさんが知恵を貸してくれました。

気休めかもしれませんが、この方法で洗った方が精神衛生上気持ちよく使えます。

それは熱湯で最後にゆすぐという方法でした。

サウスピークの校舎には大きなウォーターサーバーが各階にあって、生徒は持参した水筒などに水を詰めて、それを持ち歩いていいことになっています。

私も持っていましたが、写真にあるニトリの400円もしない水筒が大人気。校内でも使っている人をたくさん見かけました(笑)。

その水筒を洗うのは水道水だけど、それって大丈夫?

ちょっと神経質すぎるかなぁと思いましたが、大事な留学期間、病気は少しでも避けた方がいいので、サウスピークの日本人スタッフさんにどうしているか聞いてみました。

彼女が教えてくれたのは、水筒を水道水で洗った後、ウォーターサーバーの熱湯を入れてシャカシャカと数分振り洗いという方法。ウォーターサーバーは冷水の他に90度台の熱いお湯も出ます。

▼ホテルの廊下にあるウォーターサーバー。こちらも共用です。

水道水を飲まなきゃいけない時は自分で煮沸すること、という現地の記事も言っているので煮沸消毒とはいかないまでも、出来ることの中では意味があると思いました。

熱湯の使いすぎと、やけどに注意。

少し試してみて気付いたのですが、水筒を熱湯で満水にしようなどど思うと、みんなが使う飲用水をやたらと消費してしまいます。共同生活している上でそれはどうなのかなぁと思ったので、写真のように少し水筒にお湯を入れて振り洗いをするように変えました。これくらいでも元の湯温が高いので、しばらくすると素手で持てないくらい熱くなります。(写真は水を入れています)

もう一つ、熱湯をシャカシャカ振る際にはフタをちゃんと締めてお湯が飛び出さないように注意です。自分も周りもお湯がかかったら火傷しそうな湯温ですので。

サウスピークの紹介者割引をご提供しています。ご希望の方は、このブログを知った経緯(◯◯さんから、Facebookページから等)と共にお問い合わせ欄からご連絡ください。

こんな記事も書いています。

 

 

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

広告

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)