セゾン アメックスゴールドカードが海外旅行で大活躍。成田第二ターミナル ラウンジ・宅急便をフル活用しました!【セブ語学留学日記】

セゾン アメックスゴールドカードが海外旅行で大活躍。成田第二ターミナル ラウンジ・宅急便をフル活用しました!【セブ語学留学日記】

セブに行くにあたって旅行傷害保険に加入する必要があったのですが、クレジットカードの付帯の保険を使うという手があります。自分が何もしなくても自動で旅行傷害保険がつくものが便利です。

私が持っているクレジットカードはどれも自動付帯機能がなかったので、新規でセゾンアメックス・ゴールドカードを作りました。このカードは一年経つと有料ですが、初年度は無料。保険以外の付帯サービスも非常に良かったので作って大正解でした。

広告

私がセゾンアメックスを選んだ理由。

自動付帯で病気・疾病の保険が手厚いという条件で絞っていくと、適するクレジットカードはぐっと少なくなります。その中でもセゾンアメックスは保険以外のサービスが手厚いです。

セゾンアメックスカードは4種ありますが、旅行におすすめはブルーとゴールドです。ブルーは2年目から年会費3000円(税別)、ゴールドは10000円(税別)で初年度はどちらも年会費無料です。私が便利だと思ったサービスは以下のものです。

  • 海外・国内旅行傷害保険が手厚い(補償金額が他のカードより高額)
  • 手荷物無料宅配サービスがある
  • ショッピング安心保険がある
  • 空港でのコートお預かりサービス優待がある

ブルーになくてゴールドにあるサービスはこちらです。

  • 航空機遅延費用等、航空機寄託手荷物遅延費用の保険がある
  • 海外・国内の空港ラウンジが無料で使える
  • 会員だけでなく家族も、海外・国内旅行中の事故について自動的に補償してくれる(条件があるが、ブルーよりさらに高額で家族以外も保証できるので家族旅行なら、家族の分まで旅行傷害保険代金が節約できる)

手荷物無料宅配サービスが予想以上に助かった。

セゾン アメックスゴールド(ブルー)カードに入っていると、海外旅行の際に到着空港から自宅にスーツケース一個を無料で届けてくれます。出発時に自宅から空港に送る時や2個目、同伴者のスーツケースは割引料金で利用できます。

私は帰国した翌日に東京に用事があって、一日中動き回らなければならなかったので、スーツケースを無料で自宅に送るサービスは本当に助かりました。

私の住んでいる北海道は輸送費が高くなりがちなんですが、地域に関係なく無料なのは嬉しい限りです。

場所・受付時間。翌日でも大丈夫でした。

私が成田空港に着いたのは夜の9時過ぎ。両替などは閉まっていましたが、荷物申込のカウンターは朝の6時から最終便の時間まで受付けています。

受付は第二ターミナルの到着ロビー(本館1階)にあるJALエービーシーカウンター。

場所は空港の端の方にあるので、時間に余裕を持って行くようにしました。

 

各空港のJALエービーシーカウンター の場所はこちらです。

空港ラウンジでまったり。

空港で細切れ時間が出来てしまったので、アメックスゴールドカードのラウンジで仕事をする事にしました。

人の出入りの激しいカフェで仕事するより静かで落ち着きます。

▼ちょっと空港の奥まった場所にある入り口。中が見えないので初めて入る時はどんな場所かと思ってドキドキ。

中に入ると机は少ないですが、1人掛けのシートが沢山あります。無料Wi-Fi、無料ドリンク(アルコールもあり)、雑誌などがあります。

▼壁際にあるカウンターテーブルで、コーヒーを飲みながら過ごしました。

ここで30分ほど、お仕事。ホテルもチェックアウトしてしていたので、次の予定まで落ち着く場所でいられたのは助かりました。

私が退室する時には混み始めていたので、時間によってはザワザワしているかもしれません。

フィリピン・セブ島でカードを使ってみた体験からの注意点。

セブではあまりクレジットカードを使う機会はなかったのですが、いざ使おうとすると店によってアメックスが使えなかったり、マスターカードしかダメだと言われたりしました。

私は現地でスマホを買おうとした時に、このカードがあれば何とかなると思っていたら、その店では扱っていない、近くにはATMはないとなって慌てました。それ以後は念のために持っていた別のブランドのカードも持ち歩くようにしたら、どんな時も対応できるようになりました。

いざという時のためにも、普段使っているクレジットカードをもう一枚持っていくと安心です。

一年以内に解約すれば無料。

ゴールドカードなので年会費は高いですが、数回海外に行って、その度に宅急便を使う人なら元は取れるし、滅多に使わないなら一年以内に解約すれば無料です。

また旅行傷害保険と宅配サービスだけでいい場合はセゾンブルーアメックスカードなら年会費が無料で作れます。

最初はカード付帯でない普通の旅行傷害保険にしようと思っていたのですが、安く見積もっても6000円はしました。保険料に加えて、使った付帯サービスを考えると、うっかり解約を忘れて2年目の年会費を払う事になっても諦めがつくかなと思いました。

サウスピークの紹介者割引をご提供しています。ご希望の方は、このブログを知った経緯(◯◯さんから、Facebookページから等)と共にお問い合わせ欄からご連絡ください。

こんな記事も書いています。

 

 

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

広告

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)