長崎県佐世保市のふるさと納税の返礼品が届く。ウチワエビ、ヒオウギガイなど珍しい海産物を少しづつ味わえるのが楽しい。

長崎県佐世保市のふるさと納税の返礼品が届く。ウチワエビ、ヒオウギガイなど珍しい海産物を少しづつ味わえるのが楽しい。

長崎県佐世保市から、ふるさと納税の返礼品が届きました。

「うちわえび&貝セット」、うちわえび、サザエ、ヒオウギガイ、アワビが入ったセットです。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 長崎県佐世保市 – A510 うちわえび&貝セット【800pt】 (2016年7月11日時点のリンクです。)

 

以前、長崎に旅行した時に食べた「うちわえび」が忘れられなくて、ふるさと納税で頼むことにしましたが、ウチワエビ自体を返礼品に設定している自治体は少ないです。

長崎県平戸のウチワエビの方が知名度が高かったのですが、ウチワエビのみ10~13尾のセットだったので、食べきれるか不安になってしまいました。

平戸ウチワエビ三昧 | 特典のご注文 | 平戸市ふるさと納税特設サイト (2016年7月11日時点のリンクです。)

色々探した結果、ウチワエビだけでなく他の海産物が入ったセットを佐世保市の返礼品に見つけました。丁度サザエやアワビも候補に考えていたので、願ったり叶ったりです。

1種類の特産品を返礼品にしている自治体が多いですが、こうやって一箱で数種類を楽しめるセットは嬉しいです。

一つ一つはこんな感じです。

▲ウチワエビです。思った以上に小ぶりでした。

▲ヒオウギガイ。ヒオウギ (ヒオウギガイ) | 市場魚貝類図鑑

小さいホタテ貝のような感じです。殻の色はホタテよりはるかにカラフルなので皿に盛ったときに見栄えがします。料理の仕方はホタテとあまり変わりません。ちょっとサイズが小さかったので、残念。味は言うことなしです。

▲この箱の中で一番立派だったのがサザエでした。大きい!佐世保はサザエが得意なのかな?こちらはつぼ焼きにしましたが、IHコンロとフライパンでのつぼ焼きは難しかった・・・。

▲アワビは単品で写真を撮るのを忘れてしまいました。サザエ以外を全て皿に盛り付けるとこんなボリュームです。

ウチワエビは甘みがあって身がプリプリしています。真ん中のオレンジのものはウチワエビの真子(タマゴ)だそうです。通常、エビのタマゴは味の印象が薄く感じるのですが、こちらのタマゴはエビの中でも濃厚な味に思えました。

うーん、ウチワエビ、もう少し注文しておいても良かったです。

 

関連記事

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。