2016年3月のブログをふりかえり。公開できた記事数が目標より全然少なかった。

2016年3月のブログをふりかえり。公開できた記事数が目標より全然少なかった。

少し経ってしまいましたが、先月のブログを振り返ります。先月は色々な変化があった月で、その変化はブログにも表れています。

3月の半ばにものくろさんの個人レッスンを受けた際に1日2記事を書く事を目標にと決めたのですが、殆ど達成出来ず1日1記事がやっとでした。

途中に体調を崩したり、新潟へ行ったりとイレギュラーな生活が多かったのが他の月との違いですが、公開できた記事は24個でした。4月は何とか上手くペースを立て直したいと思っています。

もう1つの3月の変化は地元の記事を沢山書いたことです。1日2つのトピックを書くのに1つは自分の考えている事や専門的な話を、1つは地元の情報や使ってみて良かったサービスや物について書こうと思っていました。

始めてみると、考えをまとめて分かりやすく書こうと思うと身構えてしまってついつい後回しにしてしまい、結局書けなかった日が続きました。客観的な事実と簡単な感想を書く地元情報は気負わず出来て、こちらの記事が増えてしまいました。

以下に読まれた順に3月のエントリーのベスト5を並べてみました。ベスト5のうち2個が地元情報のエントリーだったのは、それだけ地元の情報について書いていた結果かなと思います。

希望としては、もう少し自分の専門分野の話を書きたいので4月はこちらも改善していこうと思います。

1位 ふくろうカフェHOOT 札幌・澄川 色々な種類サイズのフクロウと遊べます。

 2位 たった2日で楽しく身につく HTML/CSS入門教室 |女性の感性にマッチしたプログラミングの入門書

 

3位 「パフェ、珈琲、酒、佐藤」がお店の名前。また食べたいと思える個性的なパフェがあります。【札幌グルメ】

4位 いつ終わるか分からないから、後悔しないように過ごさなきゃと思う。私のメメント・モリ。

5位 Netflix(ネットフリックス)で、英語多読と多聴。字幕が充実しています。<後編>

 

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :