仕事初めの日に初詣に行かないように、自分メモします。

松の内も終わったので、お正月飾りを神社に納めに出かけました。

今年は曜日の関係で1月7日の今日が会社の仕事初め。正月気分も抜けて、みんなが仕事に戻るタイミングだから神社も空いているだろうとタカをくくっていたら、小さな神社に長蛇の列。

しまった。仕事初めの日には、神社に会社ぐるみで参拝するところもあるって、すっかり頭から抜けてました。

今日はなぜかいつもより寒くて、キーンと顔が冷えてくる。でもせっかく来たんだしと、長い列に大人しく並んで参拝もしてきました。

終わったら恒例のおみくじタイム。200円と100円があるけど、やっぱり200円の方が当たりって多いのかな?好奇心も手伝って、一緒に行った家族に200円を引いてもらう。結果は100円のおみくじは大吉。200円のおみくじは中吉。その代り、おみくじに小さくって金色の開運アイテム(カエル)がついてました。

ふーん、全部大吉ってわけじゃないのね。当たり前といえば、当たり前か。

あいにく細かいお金がなく1万円を両替してもらいました。お金を渡すと、おみくじ売り場のカウンターの後ろに大きいフタ付きのゴミ箱があって、そこにポイって私の1万円を入れられた時は驚きました。お正月って神社の繁忙期だけど、ゴミ箱を金庫代わりにするほど、お金が集まるってことなのかな?ちょうど使いやすいんだろうけど、ゴミ箱に私の1万円札が消えていったのを見てて、なんだか複雑でした。

スケッチノートに役立つ本

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

こちらも注目されています。

広告