もっと読まれるようにブログのタイトル変えました。今日はツキイチのブログコンサルの日。

今日はツキイチの定期ブログコンサルを受ける日です。

記事タイトルをより良いものに書き直す。

Google search consoleを見ながら、過去に書いた中で人気の記事のタイトルを改善しました。

search consoleを見ると、あるワードで検索した時に検索ページの上から1〜3番目に出てくる(つまり、多くの人に読まれている)記事がどれか分かります。私のブログの中にもそんな記事がいくつかあるのですが、タイトルを変えるとまだまだ伸びる記事があるとのこと。

例えばこちらの記事。最初のタイトルは写真の通りでした。

リライトしたタイトルはこちら。

awesomeのコメントに返事でありがとうと英語で言いたい時に参考になる表現集。

この場合は、よく検索されているawesome というワードを入れ、なぜこの記事が読まれているのか考えながら、その人の知りたい事に答える形に書きかえています。

正直、解説してもらわないと、なぜ下のタイトルがいいのか分かりませんでしたが、講師のものくろさんにポイントを教えてもらって、なるほどと納得です。

記事を更新して、Googleになるべく早く変更を検索結果に反映してもらえるよう、手続きして完了です。

これでどれくらい読まれるようになるのか、来月のコンサルで結果を見ます。どうなっていくのか変化が楽しみです。

▼ものくろさんの講座サイトはこちら

こんな記事も書いています。

スケッチノートに役立つ本

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告