「アトリエD」 雰囲気もいいけど、コーヒーも美味しい。天気のいい日に訪れたい、リビングのようなお洒落なカフェ【札幌 東区】

夏野菜を買いに「さとらんど」に行った帰り、ランチに立ち寄ったカフェがとても良かったので、ご紹介。

東区でカフェに行きたいなと思った時には、とってもおすすめのお店です。

お店の様子。

このカフェは同じ名前の設計事務所さんが作られたカフェ。1Fがカフェで2Fが事務所になっています。設計、インテリアだけでなく、食器や什器までトータルでデザインされているので統一感があって心地良い空間です。

外観、店内に入ると目に入るお庭の塀に、細い角材を使った横のラインが使われていて、スッキリながらリズム感があって素敵です。

店内はカフェでありながら、外のデッキとつながったリビングのような落ち着きがあります。お隣は住宅ですが、デザインされた木製の塀のお陰で、あまり気になりません。

IMG_8284

▲外観。

IMG_8299

▲店内からエントランス方向を撮影。

IMG_8292

▲外のデッキスペースとは足元から天井まで継ぎ目のないガラスで仕切られていて、開放的な雰囲気。
IMG_8285

▲ランチの時間なので、パニーニランチとパスタランチを注文。

IMG_8296

▲パスタランチのサラダとフォカッチャが最初に来ました。カトラリーがお店の雰囲気にあっています。

IMG_8302

▲トマトベースのソースは中々美味しいものに出会えないのですが、これは美味しかった。この料理だけでなくフォカッチャもサラダも味に工夫が感じられて、また食べたいなと思うような味。アンチョビの味が悪目立ちすることもなく、旨味になっています。

IMG_8303

▲こちらはパニーニのランチ。ドリンク以外はワンディッシュになっています。パスタランチもパニーニランチも量が多くて食べきれないということはありません。

IMG_8304

▲森彦の豆をベースにアトリエDのオリジナルブレンドにしています。コクがあって深くて、美味しかった!コーヒーが美味しくて、雰囲気がいいカフェは貴重。

IMG_8307

▲最初は頼むつもりがなかったのですが、お料理が美味しかったので、つい期待してオプションのデザートも注文。今日のデザートはアフォガートでした。アフォガートは「溺れた」という意味で、アイスがエスプレッソの海で溺れているようなのでこんな名前がついています。苦くて甘くて、大人の味。

店内は、壁や床など実はあまりコストをかけて作っていないのですが、食器や統一感のあるロゴ、家具のセレクトがいいので、むしろ気軽な感じで好感が持てます。

ついつい予定もないのに、自分が戸建てを建てるなら・・・と創造が膨らんでしまうような開放感のあふれる店内です。お家を建てたい方なら参考になるかもしれません。

基本情報

名称: アトリエディー (ATELIER.D)
住所: 北海道札幌市東区北19条東20-1-13
定休日: 水曜日
営業時間: Lunch 11:30~15:00(L.O.14:30)
Cafe 11:30〜22:00(L.O. 21:30)
Dinner 17:00〜22:00(L.O. 21:30)
火曜のみ11:30〜17:00(L.O.16:30)
電話:050-5589-5784 (予約専用番号)
011-299-8187 (問い合わせ専用番号)
HP: http://www.atelier-d.co.jp/cafe.html

味よし、建築も見どころな店舗はこちら。

 

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

アバター画像

ニコ

札幌、またはオンラインで英語教室をしています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告