ブーランジェリージン(Boulangerie JIN) ニセコ フランス仕込みの美味しいパン【北海道グルメ】 

ブーランジェリージン(Boulangerie JIN) ニセコ フランス仕込みの美味しいパン【北海道グルメ】 

ニセコに行くと必ずと言っていいほど立ち寄るパン屋さんがあります。北海道のパン屋さんの中でも私的にはベスト オブ べストのお店です。

パリッとした皮、噛めば噛むほど感じる味。どこをとっても言う事なしの美味しいパンが食べられます。パンを作っている神さんは元々フレンチのシェフでしたが、その後フランスでパン作りを学びました。

今は真狩村に店を構え、フレンチのレストラン・マッカリーナにパンを提供したり、この店舗でパンを販売したりしています。

IMG_6925

▲4月のニセコはまだまだ早春。お店のあたりは雪を頂いた羊蹄山が見えます。別名、蝦夷富士と言われるだけある雄大な景色です。

IMG_6924

▲午後のんびり行ったりするとお目当てのパンは売り切れていたりするので、朝からいそいそと向かいます。いつも駐車場は車でいっぱいです。

IMG_6920

▲ところが、おお?・・・車がない。あれ?

IMG_6911

▲定休日でした(涙)。日曜と月曜が定休日です。残念すぎる。定休日に行ったのにブログを書いているのには訳があって、この畑の中にポツンと建っているJINさんのお店は建築家の中村好文さんがお建てになった素敵な建物なのです。

IMG_6897

▲行くたびに素敵なお店だなと思うたたずまいです。壁の色、素材、何気ない風景に溶け込んでいるけれども、何となく美しい。どんな思いをもって建てたのだろうと想像を掻き立てられます。

このお店を建てるまでの中村好文さんと店主の神さんの往復書簡は本にもなっています。この建物が出来るまでの経緯や設計思想、神さんの思いなどが書かれていて、この本を読んで来店したので感慨もひとしおです。パンが買えなかったのは本当に残念でした。

ちなみに設計費の半額は、中村さんのリクエストでブーランジェリージンのパンを隔週で東京の中村さんの事務所に届けるという形で支払われ続けているそうです。うらやましいというか、楽しい契約です。

基本情報

ブーランジェリージン(Boulangerie JIN)

TEL:0136-45-2773

[map addr=”北海道虻田郡真狩村桜川45-8″]
住所:北海道虻田郡真狩村桜川45-8
営業時間:9:00~18:00 売切れ次第閉店
定休日:日曜・月曜

美味しいもの素敵な建物の記事と中村好文さんの本はこちら

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。