『八紘学園 野菜直売所』 札幌近郊 ドライブで行ける新鮮野菜が買える場所。ソフトクリームがおいしい!

『八紘学園 野菜直売所』 札幌近郊 ドライブで行ける新鮮野菜が買える場所。ソフトクリームがおいしい!

冷蔵庫の野菜が切れてきたので、今日は朝から八紘学園に野菜の買い出しに出かけました。

八紘学園は月寒にある農業専門学校。都市部にありながら新鮮な野菜や乳製品が買える直売所を併設しています。

直売所は2棟に分かれています。

直売所の案内板に従って学校の敷地内に入ると、2つの建物があります。一つは主に道内の農産物を扱う直売所、もう一つは八紘学園の学生さんが栽培した農産物を扱う棟です。

学生さんが栽培した野菜は朝10時の開店と共にあっという間に売れていきます。

さっき収穫したものを運んでくるので数は限られていますが、本当に採れたて!今日は15分位で人気の野菜は売り切れていましたが、また帰りに覗いたら追加の野菜が入っていました。いつもこうして追加が入ってくる訳ではないそうなので、確実に買いたかったら開店時間に合わせて行くべし!です。

▼道内の農産物を扱う直売所は品数豊富。乳製品、肉なども扱います。八紘学園オリジナルソフトクリームもここで販売しています。

IMG_7555

こういった直売所の楽しみは、あまりスーパーなどで扱っていない珍しい野菜を買うこと。

IMG_7522_1

▲エディブルフラワーやズッキーニの花(フリッターにします)、紫の人参など、様々な変わった野菜が置いてあります。

Processed with MOLDIV

▲季節の生花、鉢花、ここで育った牛からしぼった牛乳(サツラクの最優秀賞を受賞した低温殺菌牛乳)、米や農産加工品など様々なものが売られています。

IMG_7536

▲今日買った品物です。マイバックは必要です。紫のカブ、コリンキーという黄色いかぼちゃの仲間など他で見ない野菜も。コリンキーは初めて買いますが、横に使い方を書いた持ち帰れるメモが置いてあります。親切。

せっかく来たのでソフトクリームも食べていくことにしました。精算後、ちゃんと野菜を袋に入れて落ち着いたら、またレジに戻ってレシートを見せるとソフトクリームを準備してくれます。

直売所の奥に座って休むスペースもあり、野菜もしまって落ち着いてからソフトクリームを食べれるように配慮したシステムが嬉しかったです。

サイズやコーンの種類も色々あります。濃厚で美味しかった!

IMG_7538

2016年の果物の販売予定表です。おそらく毎年そんなに時期は変わらないと思います。ご参考になれば。

IMG_7553 IMG_7554

基本情報

学校法人八紘学園 北海道農業専門学校

住所:北海道札幌市豊平区月寒東2条14丁目1番34号

TEL : (011)851-8236 (代)
FAX : 011-851-8269
HP:www.hakkougakuen.ac.jp
営業日、営業時間は季節などによって変わるので、都度ホームページなどで確認したほうが良さそうです。

関連記事

 

 

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。