Little Fort Coffee 【札幌 白石区 カフェ】コーヒーは本格的。雰囲気はほっこり。平和な日曜日の締めくくりにぴったりでした。

ある寒い日曜日、家に篭っているのも嫌なので、ちょっと気になるカフェに行ってきました。

東札幌のLittle Fort Coffeeです。ちいさな可愛いカフェです。雪道を歩いていくと、少し暗くなってきた冬の遅い午後にポワッと光る暖かい灯りにホッとします。

▼古い民家を改造したのでしょうか?ドアも小ぶり。雰囲気に合っています。

▼店内です。カウンター席とテーブル席がありますが、そんなに広い店内ではありません。そしてすぐ奥に焙煎機やカウンターが見えます。コーヒーで勝負って感じですね。

 

▼奥のカウンター。色々な種類の豆が並んでいます。私がいる間に豆を買いに来る方は皆さん近所の馴染みの方のよう。多分オーナーのご夫婦なのでしょうか、カウンターの中にいる男性や女性と親しげに話をしながら豆を買っていきます。なんだかほっこりしていいな。

▼こんな風にメニューに飲み頃の豆をお知らせしてくれていると選びやすいです。

▼初めてのお店なので、お店の名前をつけたリトルフォートブレンドにしました。淹れ方もペーパードリップとフレンチプレスから選べます。もちろん好きな豆の種類を選べますし、エスプレッソ系のメニューの種類も多いです。大きいエスプレッソマシーンあり。

 

▼連れはホットチョコレートとチーズケーキ。置いてあるケーキやクッキーはどれも手作りのようです。


▼カウンターではお客さんが、本を読んだり思い思いにゆっくり時間を過ごしています。

もちろんコーヒーは美味しいのですし、このアットホームで温かい雰囲気もこのカフェの価値だなぁと思いました。常連さんがのんびり寛いでいる中に入れてもらうと、自分もゆったり幸せな気分になります。特に何もない日曜日でも、最後にこんな時間に浸れると「何もなくてもいい一日」と思えます。

また明日からガンバロウ。

基本情報

名称:Little Fort Coffee
住所:札幌市白石区東札幌2条3丁目4-3
営業時間:12:00~18:30
定休日:水曜日
TEL&FAX: 011-799-4150
MAIL: littlefortcoffee@gmail.com
HP:Little Fort Coffee
駐車場:なし

こんな記事も書いています。

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

こちらも注目されています。

広告