2016年5月のブログのふりかえり。

2016年5月のブログのふりかえり。

ブログを書く時に周辺情報を調べることが結構あるのですが、今まで知らなかった世界が広がって思いのほか楽しいです。そこが5月のブログ活動で、一番印象に残っていることでしょうか。

また、5月から収納に関する本のレビューを100本書いたらどうなるかという実験をしていて、書評を書く日はテーマを迷わずに済んだのが楽でした。

5月に公開したのは35記事。4月は26記事だったので、今月は一日に2つ記事が書ける日も出てきました。

それにつれて見てくださっている方も増えています。5月に書いた記事を人気順に5つ並べてみました。

広告

1位 【書評】『18歳のビッグバン―見えない障害を抱えて生きるということ』 人生で○☓で答えをだせない難問は誰もが抱えている。自分だけの答えを探している人への参考書。

この記事は書いた直後ではなく、最近急に読んでくださる方が増えて、なぜだか分からないのですが一気に上位に上がってきました。

目に見えない障害というのは、学習障害など、私自身が気になっているテーマなのですが、すでに関心がある方より、そんな障害があると知らなかったという人に知ってほしいと思っています。

そういった意味でも、誰もが読みたいと思ってくださるよう、この本の良さを書いたつもりだったので、1位になったのは嬉しかったです。

障害のあるなしに関わらず、青年期を真摯に生きる人のひたむきな姿が描かれている本です。

2位 1LDK terrace(1LDK テラス)。札幌駅で一息つくならバリスタがいれるカフェラテが秀逸なカフェ。

最近オープンしたカフェについて。沢山の方が読んでくださるなと思っていたら、リンクを貼ってくださっているサイトがありました。嬉しいことです。

3位 当別町 野菜直売所「 ふれあい倉庫」。 札幌近郊の ドライブで行ける新鮮野菜が買える場所。

野菜直売所が大好きなんです。ネットで調べても情報が不足気味なので、自分が不満に思った経験から書きました。役に立っているようで、こちらも嬉しい。

4位 英語落語は理にかなった英語学習法だと思う。子どもだって英語で笑いを取れる!? ばいりんがる寄席

英語落語についての「ここがスゴイ」は一つの記事では書ききれないなぁと思っていて、また折があれば書きたいです。

5位 コストコのアボカドを冷凍・保存・解凍してみた。アボガドも長期保存できる。

自分がどうしたらいいの?と思ったことを実験してみた記事です。こうやって工夫したことを残せて、誰かが見てくれているんだなぁと思うと、ブログの面白さを感じます。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

広告

CATEGORY :