2016年7月17日、JOIN ALIVEに参加してきました。
朝の会場オープンの状況は何も分からないと不安なものです。オープン前の状況は毎年同じではないと思いますが、少なくとも2016年はこうだったと記録に残しておこうと思います。
天気と気温
JOIN ALIVEは2016年7月16日、17日と二日間日程で、16日は晴天でyahoo天気では29度の最高気温を観測しました。一転、17日は8時30分頃で気温19度、曇りです。少し肌寒く半袖の方もいますが、私は長袖を羽織っていました。
▲朝8時台の予報。実際には最高気温21度でした。
駐車場と車の列。
ジョインアライブの駐車場はA~Dまであり、一番近いキタオンゲート間際がA、別サイドの北ゲートに近いほうがB。少し離れてC、Dがあります。それそれの駐車場に入るには高速を降りて別のルートから誘導されます。
私達が列に並んだのが7時50分頃。すでにずいぶん長い列が出来ていて、岩見沢バラ園の前あたりまで人が並んでいます。(ジョインアライブは9時開場)
▲列からサイドに見えるバラ園の入り口を取ったので、人がいないように見えますが、私の前後にずっと人が並んでいます。
入場券とリストバンドを引きかえる手前に臨時のトイレがありましたが、そこは結構な列が出来ており、並んでいる間にトイレに行く場合は少し早めに行ったほうがいいかと思います。
イベント2日目ですので前日から通しでチケットを買っている人もおり、前日にリストバンドに変えてしまっている方達は直接入れる別の列が用意されていました。人数が少ないので当然列は短いです。
今年は9時少し前に入場券をリストバンドに変えてくれる窓口(写真では星印の場所)がオープンしましたが、すぐ入れるのかと思いきや、その横の広場に蛇行するように何重もの列に並ぶことになりました。この広場にはイベントグッズの販売所もあって、そちらも結構な列ができ始めていました。
広場の列は、最終的に写真の黄色い点線の列に戻り、入場します。開場してからは、列自体は比較的スムーズに動きましたのでそんなにストレスは感じませんでした。
リストバンドについては、一日目に落とした方が何人かいたようです。リストバンドの余った部分が長かったので折り返して留めると邪魔にはならないのですが、それが原因で留め金がきちんと留まっていなかったようです。写真は長いまま留めたものです。
私がいた時間は特に走る人もなく、列も何となく進むので思いのほかストレスなく過ごしました。
大体9時25分ごろにはキタオンゲートを通って、メインステージのローズステージに向かいますが、すでに早朝から並んでいた方で一面ほぼシートは埋まっていました。
雰囲気としては、一旦後ろまで何となくシートが埋まって、それからあとに来た人は隙間隙間を探して、周りの方に開いているか聞いて、隙間になっている場所を埋めていく感じです。自分たちが席を確保した後も、そんな状態が小一時間続いて、空いた場所を探して困り顔で歩いている人を多く見かけました。
楽々チケットという料金が高めのチケットの場所はその時点でもまだシートはまばらだったので、朝早く行けないけれど、いい場所を確保したいという時は一考の価値はあるかもしれません。
私たちは、かなり後方ですが、木陰の脇に場所を見つけたので、9時40分頃にそちらに場所を取りました。近くに木があってハンモックがあるエリアです。私達もステージを見るには視界に木が入ってくる場所でしたが、シート内で移動すれば問題なく見ることが出来ました。
其の場所は、晴天の場合は日差しが避けられて人気の場所のようです。写真でその下の部分(通路で扇型に区切られた外の場所)は急な坂の斜面が下っているのでテープで仕切られており入場したり座ったりは出来ません。
木が多い場所ですが、心配していた虫には一度も刺されることもなく快適に過ごせました。
会場内では基本的にどこでも見やすく、写真下がほぼ南なので客席にあまり影は出来ません。晴天になると逃げ場がないので暑い日には熱中症対策が必要だなという印象を受けました。
ローズステージ脇のトイレ
朝はそれほどでもないのですが、午後になって人気グループの出演が続くと、だんだんトイレが混んできました。
▲写真画面上が、会場の他の場所への出入口で、人の流れが多いです。トイレの数は若干少なめ。画面下は通常のトイレの他に仮設のトイレが空き地に置かれていましたが、それでも人が増えてくると長蛇の列になってきました。
ジョインアライブはトイレの管理もしっかりしてくれて、ライジングサンのトイレよりキレイで使いやすいですが、トイレは早めに並んだ方がいいのは同じです。
関連記事
Posted from SLPRO X for iPhone.