2016年4月のブログのふりかえり。書いている数は変わらないけれど読む人が増えています。

2016年4月のブログのふりかえり。書いている数は変わらないけれど読む人が増えています。

今週ものくろさんのブログレッスンがあるので、その前に先月の振り返りをするのがルーティーンになってきました。

毎日2記事を書くという目標は相変わらず達成出来ず、その点は「どうにか出来ないかなぁ。」と悩みながら日々を過ごしています。

毎日それだけ書けないのは、文章を書くのが遅いことや時間の使い方が下手なせいがありますが、それでも徐々にですが書くのが早くなっています。書き始めは2~3時間かけて1つの記事を書いていましたが、もうそんな事はありませんし、パソコンを前に考えこむ事はなくなりました。

どうやら量を書くと質も上がるらしいので、コツコツ書いていきたいと思います。

4月に公開したのは26記事。3月は24記事だったので、あまり変わっていません。ただ、びっくりするほどは増えてはいないけれど、同じ記事数でもページビュー(読まれた数)は右肩上がりに増えています。

ブログは書いたものがだんだん溜まって財産になっていくと言いますが、少し実感が出てきた気がします。
2016年3月のブログをふりかえり。公開できた記事数が目標より全然少なかった。 | willbe

1位 「パフェ、珈琲、酒、佐藤」がお店の名前。また食べたいと思える個性的なパフェがあります。

さらっと書いたものに限って、上位になる謎。とにかく毎日更新!と思って、何も思いつかない時に札幌の情報を書いていますがローカル情報のほうが検索されやすいのかもしれません。

2位 グラスルーツ「小学生地獄の英語合宿」を見学してきました。自分の限界に立ち向かう。

この合宿の魅力は「英語を勉強に行っているのに、違うものも得てくるところ」だど思います。何より担当される先生方が誠心誠意で、子どもを暖かく見守っていることが素晴らしいと思います。

この春からは「学び合い」の手法も取り入れられて、「教えないけれども学んでいる」スタイルになっていました。常に進化している合宿です。

3位 ブログを毎日書いていると、説明上手になれるかも。こんな手順で書いています。

少しづつ手順も良い方向に変わっていっているので、また大きく変化したら記事にしてみたいと思います。

4位 通じる英語発音を身につけたい人に。ネイティブに習わなくても発音が上達する方法。

上手く発音できない音は聞こえないという事を書きたかったのですが、ちょっと脱線。

最近リスニングが上達したいという方のご相談を受けましたが、このやり方でご説明したらとても喜んで頂けました。

5位 ふくろうカフェHOOT 札幌・澄川 色々な種類サイズのフクロウと遊べます。

先月の1位でしたが、これは徐々にランクが落ちています。なぜかはやっぱり私の経験からは分かりませんが。

 

 

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :