ブログのテーマをDigiPressシリーズのColorsにして、いい感じです。

ブログのテーマをDigiPressシリーズのColorsにして、いい感じです。

広告

ブログを書く気が起きないのは、外観のせい?

WordPressを導入したものの、ほとんど何も書かれず、ずっと放置されていた私のブログ。

やる気が出なかった理由はいろいろ思い当たりますが、フォントがどうにも気に入りませんでした。かといってフォントを変更するだけでもWordPress初心者の私には、おそろしくメンドクサそう。

どうしたものかなぁと思っていると、

「もともとWordPressは日本語向けに作られていないんです。日本人に合わせた日本の会社が作ったテーマを入れるとフォントもキレイになりますよ。」と聞き捨てならない事を聞きました。

その事を教えてくださったのは、ものくろさん。親指シフト講習で先生をしていただいてからのご縁です。

「ものくろさん」についてはこちら

道民の希望の光。Skype!ホテル代も飛行機代もいらない。

近くにWordPressについて相談できる人もおらず、何冊か教本を買うものの、知識がないので一つのことをするにも疲労と使う時間が想像以上。半分投げ出したい気分になっていました。

ここはものくろさんに頼ろう!白旗をあげてWEBレッスンを受けることにしました。お願いしたリクエストは「DigiPressのテーマと必要なプラグインを自分のブログに設定して、気持ちよく書き始められるようにしたい」でした。

なにか素敵なサービスや講習は首都圏で行われることが多く、どうしても行きたい時、私たち北海道民は飛行機に乗って出向きますが、やはり宿泊費と交通費は痛い出費。それがSkypeを使って家にいながら手取り足取りやり方を教えてもらえるとは、なんて素敵な時代になったんでしょう!うーん技術の進歩に感謝。ものくろさんとのWEBレッスンも2度目なので、安心して進められます。

テーマ(外観)をDigiPress Colorsに設定

相談の上、テーマをDigiPress Colorsに設定することにしました。サイトの色の決定、必要な設定、びっくりするほどサクサク決まっていきます。自分の裁量で自由に決める部分は、一人でやっていると迷ったり調べたりして何時間もかかっていたのですが、ものくろさんに質問すると、利点はこう、欠点はこう、私にもっとも合っているのはこれではないですか?とすぐ検討するための材料をくれます。そのレッスン後にブログをすぐにでも始められるまで、しっかり作りこむことができました。

私は何でも自分でやってみたい性格なのですが、やっぱり時間は有限です。改めて詳しい方にお任せする大切さを実感しました。

GOOD STARTがきれた!

よく仕事上でGOOD STARTという言葉を使うのですが、最初がすんなりいけば、後がかなり楽なのはどの分野も同じです。自転車もこぎ出しさえうまくいけば、ほぼ自転車は乗れるようになっていきます。私が今やっていることは英語初学者(主に子どもさん)のgood startのお手伝いですが、ものくろさんのレッスンを通して、自分が生徒になってgood startを体験して、自分もそんな教える人にならなきゃね、と思いました。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

広告

CATEGORY :