ものくろさんの定期ブログコンサルティング、9回目です。今回は技術的なサポートが中心。

ものくろさんの定期ブログコンサルティング、9回目です。今回は技術的なサポートが中心。

ものくろさんに、月一回のペースでブログの相談をしています。私のブログの立ち上げからずっと見ていただいているので、点ではなく、過去を含めた線で相談できるメリットは計り知れません。

ものくろキャンプ -学びで笑顔を創るコミュニティ-

今までは、文章の書き方や気持ちの上でのつまづきの相談が多かったのですが、9月は技術的な相談事がメインでした。「上手く書けない」と悩むことが減って落ち着いて更新するようになったのは、少しは成長しているのかもしれません。

質問したこと。

  1. WordPressのメンテナンスは何をしたらいいのか。
  2. テーマの更新が上手くいかないが、どうしたらいいか。
  3. GoogleのSearch Consoleでのクロールエラーについて。
  4. cssのカスタマイズをしたい。

個人レッスンなので、私が聞きたいことが聞ける。

Skypeの個人レッスンなので、自分の困り事について納得するまで聞くことが出来ます。それでも時間は足りないくらいなので、いつも事前に何について相談するかアウトラインをメールで連絡することにしています。

WordPressのバックアップはきちんと取っておくこと。

今月は、WordPressのメンテナンスについて聞きましたが、普段は更新をきちんとすることと、バックアップを取っておくだけでいいそうです。

テーマの更新でエラーが出るのは、設定で忘れている処理があったから。

私はテーマに有料のDigipressのColorsを使っていますが、なぜか更新しようとするとエラーが出ていました。調べたところ、原因はドメイン変更の設定のやり直しを忘れていた事でした。2016年の3月にドメインの引っ越しをしていたのですが、その時にDigipressのアカウント上でも、ドメインを変える設置の変更が必要なのに気づいていませんでした。そういった些細な設定のミスも自分一人でやると何時間かかっても見つけられないのですが、ものくろさんにお願いすると5分もかからず見つけてもらえました。

GoogleのSearch Consoleの活用方法も教えてもらいました。

GoogleのSearch Consoleでクロールエラーが出ていたので、いっしょに対処してもらいました。ものくろさんのコンサルで良い所は、ただ不具合を直してもらうのではなくて、「なぜ」「どのように直す」を説明してもらえるところです。

まぁ聞いても、「自分じゃ出来ないな」と思うことも多いのですが、教えてもらうことによって、少しづつですが知識が増えていきます。多少なりとも知識があれば、問題が起きた時の見通しのつけ方が変わってくる気がします。

その後、Search Consoleをどのように活用するか、簡単に教えてもらいました。

ヨメレバのカスタマイズをしたかったのですが。

Digipressを使っている場合のCSSのカスタマイズの方法を習いました。残り時間も少なかったので、アウトラインのみ教えてもらって、自分でやってみることとして、ここでレッスンは終了。

ですが、後で一人でやってみると、やっぱり難しい。ちょっとしたことでも知識がないと何時間やっても進みません。

必ず必要なカスタマイズではないので、CSSの勉強がてら、ぼちぼちやってみたいと思います。

こんな記事を書いています。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
コメント0
CATEGORY :
TAG :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)