2016年2月のブログをふりかえり。

2016年2月のブログをふりかえり。

2月には31記事(エントリー)を書きました。今日は2月に最も読まれた記事をランキング形式で振り返ります。

ブログを書き始めて4カ月でこんなハイペースで書けるとは思っていませんでしたが、一日2エントリーを書く事を目標にしていると毎日1エントリーはそんなに多く感じなくなってきました。

基本的に誰かの役に立つ事が書ければという視線で書いているのですが、独り言のような記事を書いちゃったなぁと思った時でも読んでくださる方がいて、照れくさいようなありがたい気持ちになります。

1位

「国語力ってどうやって伸ばせばいいんですか?」塾の先生に聞いても答えが返ってこない理由。 | willbe

a1180_012210これはタイトルは書いていませんが、実は書評の一種として書きました。この本からエンジニアアプローチとサイエンスアプローチというフレームワークを知ったのですが、そのお陰で今まで言葉に出来なかった自分の頭の中が説明できるようになりました。こんな一つの考え方を得るために、私は何冊も本を読んでいるような気がします。

2位

ブログの長期目標が決まった!ものくろキャンプ 定期ブログ講座2回目 | willbe

3b57b40f3411f77d60339accaf1ca0c5_s

2月に1日2記事を書くというブログの長期目標を決めました。が、他の仕事が混んできて思うように2記事が書けていません。3月もちょっと厳しいですが、頑張らねば。

3位

4歳児と自己決定。小さくてもちゃんと考えられるんだなぁ。 | willbe

e6a861cdb2d8a5ae28b7c02c6c91d2bc_s

何となく書いた記事なのに、思いの外、反応があってびっくりしました。どういう所が皆さんに興味を持っていただいたのか未だに実感がありません。ブログってそういう物なのかも。

4位

発音の以前の問題。大きく口を開けていますか?英語に自信のない時ほどハッキリ話そう。 | willbe

IMG_5970

はっきり話すだけで、コミュニケーションは驚くほど円滑になります。英語が上手になってから話そうと思わないで、出来なくてもなんとか伝えるんだと思った方が早く上達すると思っています。

5位

みんな同じに見えているわけではない。 | willbe

d42b87363b4165acd0534fcedb12a862_s

聞こえ方、見え方、色の見分けなど、外から入ってくる情報の処理の仕方の違いや感度について普段意識することはないのですが、子育てをする時、人に何かを教える時にその違いを意識していると、プラスに働くことが多い気がしています。

そもそも人と自分は違うのだし、違う人が集まるからこそ色々なアイデアや発展があるのだと思っています。

 

 

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :