念のために確認すべき!Facebook メッセージが迷子になっている問題。

念のために確認すべき!Facebook メッセージが迷子になっている問題。

1月の始めに、ものくろさん(私のブログの先生)のブログ記事がFacebookで流れてきました。

Facebook メッセージが届かない 見落とし注意「リクエストのフィルタ結果」要確認(iPhoneアプリにて定期的にチェックする方法)

2015年後半にfacebook メッセージの仕様が大きく変わりました。「facebookでの友人関係以外」の方から送られてくるメッセージはほぼ確実に届かなくなりました。

今までも届きにくかったのですが、それ以上になりました。まぁ見事に届かない仕様になりました。

正確には「メッセージは届いているけど、届いたことに気がつかない」仕様になっています。通知ないし、メッセージを開いてもどこにも見当たらないのです。(2015年12月31日時点の仕様・操作方法にて、本記事は書いています。)

 

その迷子になったメッセージを確認する方法を書いた記事だったのですが、すごい数の方にシェアされているようでした。

ですが私は、最近までFacebookのメッセージは決まった人としかやり取りしていなかったので、あまり自分には関係ないだろうと見出しだけ見てブックマークしていました。

念のため確認したら、私宛の迷子のメッセージを見つける。

今朝、少し時間が出来たので、後で読もうとためていた記事を読んでいた時の事。そう言えば、自分のメッセージは大丈夫かな、と少し気になりました。

「まぁ念のため、確認しておこう。」と、上記の記事に従ってFacebookのメッセージを開けてみました。

そしたら!

何通もメッセージがあったんです。

ひゃーーーーっと背中が冷たくなりました。ここにメッセージが入っていた方、お返事してなくてごめんなさい。急いでお返事しなければ。

Facebookを使っているからには、「多分自分は大丈夫。」という風には思わないで、確認しなくてはいけないなぁと反省しました。

ものくろさんの記事はこちら↓

Facebook メッセージが届かない 見落とし注意「リクエストのフィルタ結果」要確認(iPhoneアプリにて定期的にチェックする方法)

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :