ブログの長期目標が決まった!ものくろキャンプ 定期ブログ講座2回目

ブログの長期目標が決まった!ものくろキャンプ 定期ブログ講座2回目

2016年の1月から、ものくろキャンプの定期ブログ講座を受けています。一年間続く月イチの個人レッスンです。先生の「ものくろさん」と一緒に、一年かけてこのブログを育てていく予定です。

ものくろキャンプ -学びで笑顔を創るコミュニティ-

私は一年後にはどんなブログにしていきたい?

ものくろさんにはブログの立ち上げから手伝ってもらっています。

そのお陰で挫折することもなく、ほぼ毎日ブログを書き続けています。今までの講座でも的を得たアドバイスをもらっています。

でも、毎回ものくろさんにお任せで、ただ受け身で講座を受けていていいのかな?という思いが芽生えてきました。せっかくの講座を生かすためには自分も少し考えないと。

一年間の講座に申し込んだけれど、一年後このブログはどうなっていたらいい?ブログを書くことで自分は良い方向にいくと直感的に感じているけれど、それって何?

それをはっきりさせるためには、今と一年後を比べる指標が必要だなと思いました。

率直に思っている事をメールで伝えたところ、講座内で「こんな指標はどうですか?」と、ものくろさんから提案をもらいました。

一日2投稿。6月までに130記事を書く。

ものくろさんから提案された指標は「記事数」でした。

PV(ページビュー)をブログの価値とみなす人も多いので、ブログの訪問者数やPVが指標になるのかと思いきや「記事数」?と軽く驚きました。

けれども記事数をこなすことで、思っている自分に近づける理由を説明してもらって深く納得。かつ記事数なら他の要因に影響されず、私が頑張りさえすれば達成できる目標です。

具体的な数値目標は、一日2投稿、5月の末までに130記事を目標とすることに決まりました。今の私の処理能力では一日2投稿はちょっと難しいので、ブログの書き方も含めてアドバイスを頂きました。

出来るかな。ちょっと自分にも挑戦です。けれどブログを育てていく感覚、楽しいです。

 

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :