定期ブログコンサルティングを受ける。1人で悩んでたことが1時間で解決。【ものくろキャンプ】

定期ブログコンサルティングを受ける。1人で悩んでたことが1時間で解決。【ものくろキャンプ】

昨年の11月にWordPressを導入してもらい、ブログを書き始めました。実際に書き始めると具体的な困り事が出てきます。

その際の記事→ブログのテーマをDigiPressシリーズのColorsにして、いい感じです。

前回相談した際も的確なアドバイスをいただいたので、月に一度定期的にコンサルティングをしていただくようにお願いしました。

今回は一つの記事を書くのに時間を取りすぎる問題を相談します。

ブログを書くために睡眠時間を削っていた。

ブログを書き始めたものの、一つの記事を書くのに3時間以上かかる事が頻繁にあり、気負った記事を書く時は2日に渡ってしまう事もありました。

寝る時間を削って書いていましたが、このままでは体調を崩すのも時間の問題だなと悩んでいました。

コンサルティングの前に、コンサルティングシートが届く。

今回は私の方から、ブログを書くのに時間がかかって困っている旨をお伝えしてありました。

それに沿った分析や提案を書いたシートが事前に届きます。

Skypeでのコンサルティングが始まる

ものくろさんの提案は、ツールを使った解決とマインドを変えるという解決の2つに大きく分けられました。

ツールの方は予想していたのですが、マインドを変えるだけで、問題が大きく解決するとは思っていませんでした。

時間をかけて作りこんだ記事が良い訳ではない。

少しづつ慣れてきましたが、ブログを書くという事は大勢の人前で話すような怖さを感じていて、間違えてはいけない、役に立つことを書かなければいけない、と思っていました。

ちゃんとしたことを書かなければと資料を見返したり、表現を考えたり、そういう事をしていると時間はあっという間に過ぎていきます。

ところが、むしろ鼻歌でも歌いながら、さらっと書ける方が喜ばれる記事が多いと聞いて驚きました。

「あなたがさらっと書けるという事は知り尽くした事について書いているからで、あなたにとって当たり前でも、人にとっては役に立つことなんですよ。」

んーーー、ちょっと納得できない私。

「今日、ぼくが話してる事もぼくにとってはすごく当たり前の事ですよ。」

えええっ、1分に一枚くらい、目からウロコが落ちているんですけど⁉︎

一回で何もかも語ろうとせず、友達に話すように書こう

「友達に話すように、気楽に書けばいいんです。その方が分かりやすいし、書き足りなかったら、また別の時に書けばいいですし。」

ちょっと肩の荷がおりました。私もそう思って気楽に書く文章の方が楽しいのです。

他にも使った方が良いツールや気をつけるところを教えていただいたので、明日から徐々に試していくつもりです。

ものくろキャンプのサイト→http://study314.jp/

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :