Instagramで英語を勉強する。相性、長所、気をつけることなどを考えてみました。

Instagramで英語を勉強する。相性、長所、気をつけることなどを考えてみました。

先月からInstagramを始めて、毎日せっせと更新しています。

もしかして、Instagramって大人の英語勉強にすっごく相性がいいんじゃない?と思ったのがキッカケです。実際にどうなんだろうと、下のようにアカウントを作りました。

Warm days. Cosmoses are quivering. #autumn in #sapporo #hokkaido #garden #nature #instanature #flower #cosmos #walking

Niko 🇯🇵Japan Sapporoさん(@niko365good)が投稿した写真 –

実感としては、手軽(ゼロ円で始められる)に出来て楽しく続けられるし、レベルとしては初心者にはピッタリだと思いました。ある程度の英語力がある人も使い方しだいで勉強に使えます。何より簡単にリアルの英語の世界に飛び出せるので、「Instagram、なかなか良いかも!」と思っています。

Instagramは英語だけでなく、他の言語ともつながっているので、この使い方は中国語や韓国語など別の語学学習にも応用できると思います。

しばらく使ってみて、感じたことをまとめました。

Instagramが英語学習に向いている所

社会人の語学学習は、とにかくどうやって勉強時間をひねり出すかが大切になってきます。

Instagramは、趣味、仕事とリンクさせながら英語を使うので集中度も高く、時間が有効に使えるし、楽に続けられるところがいいと思っています。

具体的には、世界中のインスタグラマーとやり取りするので、向こうから英語でコメントがついたり、自分も英語でアピールしようと思うと英語を使わざるをえない環境に置かれます。

それって、興味のない単語や、いつ使うか分からない会話集を覚えるより、ずっと頭に残るやり方で効率的だと思います。

他にはないInstagramで英語学習する利点

多くの人が言うように、日本の人は英語を使うのを怖がりすぎです。インスタグラムの世界に行くと、母語ではないけれど、外国語として英語を使っている人がたくさんいます。楽しそうです。

The world’s most spoken languages and where they are spoken – Imgur

インターネットで使われている言語の普及率をグラフ化してみる(2016年)(最新) – ガベージニュース

当然、「間違ってる」表現もたくさんありますが、それが世界で使う英語の実際の姿なんだと思います。間違っていても、おおらかにコミュニケーションをとっている人達を見ると、こんなのでいいのかとホッとします。そのリアルな世界に簡単に触れられる機会って、今までなかった気がします。

ちょっと、ワクワクする世界です。

Instagramで英語学習をするときに陥りやすい罠

こうして書くといいところばかりのようですが、ちょっと気をつけるべき事があります。

Instagramは英語をほとんど使わないでも出来る。

意識して英語を使わないと、ただInstagramをやっているだけになります。当たり前すぎるけれど、注意、注意・・・。

実はサボろうと思えば、自分の写真に英語でコメントをつけてくれても、記号で返せますし、使う英語も簡単なもので通ってしまいます。積極的に「集客できるように英語で説明を書こう」とか、リンクされている面白そうな英語のブログを読んでみる、検索語は英語で入力する(#ヘルシーとしないで#healthyにする)など自分で英語を学ぶ努力は必要です。

新しい発見があって楽しい。

この方(rochellehrさん)のインスタグラムからは、日本のお菓子が大好き!と書いているブログにリンクがはられています。彼女のお友達のブログなのですが、Instagramを見ていないと見つけられなかったと思います。北海道のロイズ(チョコレート)が外国でこんなに人気なんて、このブログを読むまでは知りませんでした。

(ブログを書いた後にrochellehrさんに、リンクさせてもらいましたとメッセージを送ったところ、ロイズチョコレートのブログを書いているのは自分ではなくてボーイフレンドなんですよ、とお返事があって、色々とメッセージでお話しました。rochellehrさんは自分のInstagramでブログを広めるお手伝いをしてるんだそうです。)

rochellehrさん自身のInstagramにはjipanの抹茶クリームの写真などが投稿されていて、見ていてとっても楽しいです。jipanってスペルミス?と思ったらフィリピンのジャパニーズ・スタイルのパンとカフェのお店でした。日本の人、世界で活躍しているんですね。

▼ロイズについて書いたrochellehrさんの彼のブログとインスタはこちらです。

eMuncher.comさん(@erwinanciano) • Instagram写真と動画

Instagramを使った楽しみ方、これからも探していこうと思います。

▼私のInstagramのアカウントはこちらなので、宜しかったら「いいね」「フォロー」していただけるとうれしいです。

Niko 🇯🇵Japan Sapporoさん(@niko365good) • Instagram写真と動画

お知らせ

11月に、Instagramで英語学習のちょっとしたコツのご紹介をしようと思っていますので、ご興味のある方はぜひ遊びに来て下さい。英語初心者向けの講座になる予定です。

 

 

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)