トイレットペーパーを長尺に変えて、時間と家計費を節約する。

トイレットペーパーを長尺に変えて、時間と家計費を節約する。

トイレットペーパーは30m巻きか60m巻きが基本です。

私は、数年前からトイレットペーパーをコストコの100m巻きのものに変えました。トイレットペーパーの長さを変えると色々といいことがあったからです。

今日は全然関係なさそうな事が実は行動を決めていたというお話。

買い物は楽しい事

ドラッグストアやスーパーに行ったら、余計な物をついつい買ってしまいます。でも新しい物を見たり、ちょっと余計な物を買うのは楽しいのです。

ただ家計簿をつける時に使いすぎちゃったかなと後悔する時もあって、どうしたものかと思っていました。無駄使いをしないようにとあれこれ工夫した時期もあったが、どれもあまり上手くいきませんでした。

結局、買い物に行って余計な物を買っちゃいけないと自分を律するのはとても疲れるのです。買い物に行って一つも予定外のものを買わないというのは私にとって難しいと分かりました。

偶然コストコで100m巻きのトイレットペーパーを買う。

そもそもはコストコで100m巻きのトイレットペーパーを試しに買ったのが始まりでした。もしかして紙芯の交換の頻度が減ったら楽になるかな?という好奇心からです。

コストコのは入数も多くて1パック18ロール入っています。一度買ったら暫くはトイレットペーパを買いに行かなくてもよくなりました。

すると、今までと同じように楽しく買い物しても、月単位で見ると使っている金額が下がっていました。何が理由か考えるとドラックストアに行く回数が減っていたのです。

意識してなかったのですが、私がドラッグストアに出かけるタイミングはトイレットペーパーが切れそうになった時で、行くと必ずそれ以外の細々としたものを買っていたのです。

自制せず買い物を楽しんでも行く回数が減っているので、いつの間にか家計を節約しているという良い循環が回り始めました。

行動を変えるには、一見些細な行動がカギを握っている時もある。

何か良い習慣を始めたい時や、悪い習慣をやめたい時、実はその習慣自体をコントロールしようとすると意外と上手くいきません。

無駄使いを減らす買い物の仕方を定着させるのに、一番貢献したのは買い物に行かないということであって、その引き金になっていたトイレットペーパの買い方が変わったら何の努力もせず、無駄使いが減りました。

案外、自分の行動を観察して、何を変えると良い行動が引き出されるかというアプローチの方が上手くいくのかもしれません。

そろそろまた新しいものを試してみよう。

おおむね気に入っているコストコのトイレットペーパなのですが、紙質があまり良くないのが残念なところ。先日ネット通販で長尺のものをいくつか見つけたので、他の長尺のトイレットペーパーを試してみようと思っています。

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :