2016年1月のブログをふりかえり。周りの人のおかげで続けられています。

2016年1月のブログをふりかえり。周りの人のおかげで続けられています。

2016年の1月から月一度、個別レッスンの形でブログの個人相談に乗ってもらっています。

ものくろキャンプ

間もなく2回目のレッスンなので、ブログの訪問者数ランキングをしてみました。

ブログを始めるのは砂漠の真ん中でジューススタンドを出すようなもの、らしい。

ブログを始めたばかりの時は、ほとんど訪れる人がいないのが普通です。誰も見つけられないのだから仕方ありません。

張り合いがなくてやめてしまう人が多いと聞きましたが、私はSNSのおかげで始めから沢山の人に読んでいただきました。

書くのは大変だけど、思ってもみない反応があると明日も書こうかなと思えます。滑り出しが上手くいったのは、沢山の方が読んでくれたおかげです。

1位

日本語がモーラ言語ってどういう事?英語をもっと分かりたいから調べてみた。

808d5dbf28aa6eef098b4234f7147710_s

この記事は書くのに2、3日かけてしまい、生活に負担なく毎日更新する事を目指しているのに(そこのhow to等を個別レッスンでは教えてもらっています)、「ダメじゃん自分。」と大いに凹んだ回です。

しかも選んだ話題がマニアックすぎて、誰が読むんだろうと更に凹んでいたら、あっという間に百人以上の方に読んでいただきました。

SNSから読んで下さった方が多く、英語関係の仕事の方が多いので、みんな同じ事を知りたかったんだなぁと嬉しくなりました。

ニッチで普通は話題に上がらない情報を必要な人に届けられるのはブログの醍醐味かもしれないと感じました。

いい意味で予想を裏切った結果です。

2位

「地獄の英語合宿」を見学してきました。自分の限界に立ち向かう。

地獄の合宿

こちらはグラスルーツというNPOの英語合宿を見学した時のレポートです。同じく英語関係の方に多く読んでいただきました。

なるべく現場の雰囲気を再現したいと思って書きましたが、これも夜中3時位までかかり、このペースで書いていては続かないなと思いました。

3位

AmazonのFire TV でYoutubeが見れたらいいなと思って買ったけれど。

slproImg_201511200122560.jpg

かなり初期に書いたのですが、未だにじわ〜っと数が増え続けています。多分タイトルが良いのではないかと思います。

4位

ブログのテーマをDigiPressシリーズのColorsにして、いい感じです。

colors

同じく検索から見てくださっている方が多い記事です。ネットに相性のいい言葉を入れると検索されるんでしょうか?

5位

パティスリー フィリアのマンダリン。世界大会の準優勝作品です。

thumbnail.jpg

スイーツが好きで、頼まれてもいないのに札幌のスイーツをパトロールするのが趣味です。パティスリーフィリアは本当に美味しかった‥‥。

まとめ

不要な作業は削って、毎日負担なく書く事は継続して練習したいのですが、時々は時間をかけてじっくり書いた記事もあってもいいのではないかと思っています。

ブログを始めると見える世界も変わってきます。面白いです。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :