「felieeds(フィリーズ)」 味のバランスと食感が絶妙です。また買いに行きたいパン&スィーツ 【札幌 西区 発寒南】

「felieeds(フィリーズ)」 味のバランスと食感が絶妙です。また買いに行きたいパン&スィーツ 【札幌 西区 発寒南】

先日、清田区のツタヤに行った際、そこに出店しているフィリーズさんのパンが売り切れで買えませんでした。

今も遅い時間に行くと、売り切れている模様。

そこで西区のフィリーズさんに行ってきました。

Facebookを見ると、札幌中心部のデパートなどでも期間限定で出店しているようです。2015年の12月に開店して一年足らずですが、色んなところに出店していて人気なんですね。

▲想像していたより小さなショップでした。隣のお店と共用ですが駐車場もあります。ランチ時間は駐車スペースは混むかもしれません。どんなパンがあるのかワクワクです。

▲パンを焼くいい匂いに包まれた店内は、もうクリスマスっぽい装飾が。店内も小さなパン屋さんという風情でイートインスペースなどはありません。

▲スイーツとパンの店なので、お惣菜パンのような食事っぽいパンは少なめです。主に、スコーン、マフィン、スイート系のパン、ベーグルなどが並んでいます。

▲クロワッサンなどパリパリに焼けた部分はクリスピーだけど、しっかりしていて自宅に持ち帰って数時間後も湿気ることなく食べられました。この食感も魅力の一つ。

▲マフィンは中に混ぜ込まれた具材(クリームチーズ、チョコチップ)などと生地のバランスが絶妙でした。印象に残る味です。

▲チーズのかかったベーコンを勧めてもらいました。コクがあって美味しい!

▲上の左からバナナチョコのスコーン、リンゴパイ、ラズベリークリームチーズのスコーン。下の左からごまチーズのベーグルのサンド、チーズ系のスコーン(詳しく聞けませんでした)、期間限定の栗のパンを買いました。

小麦は道産小麦だそうです。味が印象的で、中身とパン生地の味のバランスがきちんと考えられているのだと思います。きっと丁寧に作られているのだろうと感じられる忘れられない味でした。

近いうちにまた買いに行きたいと思っています。

基本情報

名称:felieeds(フィリーズ) 西町店

住所: 〒063-0061 札幌市西区西町北5丁目1-1

営業時間: 9:00~19:00

定休日: 水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)

電話:011-213-9344

HP: http://felieeds.jp

こんな記事も書いています。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)