2016年8月のブログをふりかえり。読まれた記事ベスト5をカウントダウン。

2016年8月のブログをふりかえり。読まれた記事ベスト5をカウントダウン。

少し遅くなりましたが、8月に書いた記事の振り返りです。8月は25記事を公開しました。

私にとって、ブログを書くことは、毎日一つ、また一つと小石を大きな水瓶に落としていくことに似ているように思えます。記事を書いたからといって大きく何かが変わるわけではありません。

それでも毎日やっていると、いつか水が水瓶の縁からあふれるように、ブログを書くことで自分が見ている世界が変わったなと気付く時があります。この8月は丁度そんなことを強く思った月でした。

写真も撮らなければ、SNSの投稿も興味がなく、文字を打つのも億劫だった私が、自分が撮った写真付きの1000字程のブログを毎日書いています。

ブログで書評を書いた本の作者さんが私のブログの記事をツィートしてくださっていたり、記事をキッカケに今までご縁のなかった方と知り合ったり、ワクワクすることも起こったりします。

自分が変わり、周りの世界もちょっとずつ変わっています。思ってもみなかったことです。

ブログを書き続けて、またもう少し時間が経ったら、どうなっていくのだろうと楽しみです。

5位 同じくらい読まれています。

この2つは同じくらい読まれているので両方とも5位としました。レシピブログは、公開してすぐに、実際に作った方が感想やアイデアをフィードバックしてくださいました。イタリアのサイトを幾つも調べて作った記事なので、結構手間もかかったのですが、反応があって嬉しかったです。

4位 野菜直売所「河合農園」

直売所が好きで、今年の夏は幾つも札幌近郊の直売所について書きました。その中でも、この直売所はお得に美味しい野菜が買えるのでオススメです。先週もまた行って、規格外のトマトをどっさり買ってトマトソースを作ってしまいました。

3位 「湯元 小金湯」の台湾かき氷

この時期、台湾風かき氷がマイブームで、かき氷について2つ記事を書きました。他にも同じようなお店にいったのですが、良かった2店をブログに。

2位 「ほめる」行為はデリケート。教える人が意識すべき「ほめる」の意味。

インプロという演劇手法を使った場の作り方の研修に行った際に思ったことを書きました。本当に褒めることって奥が深いと思います。

1位 「コメダ珈琲店」オープン初日に行って、そのホスピタリティに驚いた。【札幌 東札幌】

この記事はリンクを頂いて、リンク元の ダブルしゅふブログ|育休取得で主夫開眼!札幌子育て&家事シェア日記さんから読みに来てくださっている方が何人もいらっしゃいます。ありがたいことだなぁと思います。

札幌にコメダ珈琲店がオープンする話は、私がそのことを取り上げる前に、メディアやブロガーさん達もネット上に記事を書いているので、おそらく自分の記事が読まれることは少ないだろうと思っていました。それでも自分の視点で書いてみようと、小さな実験をしてみました。

記事を書くことで、同じ素材を他の人がどう書くのか見比べたり、その縁で、リンクを頂いたりと、新しい経験が出来ました。読む人が少なくても、やはり書いてよかったと思いました。

そんな風に、ブログを通して小さなトライを色々やってみています。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)