こちらの蕎麦屋さんは芸術の森美術館の近くにありますが、滝野すずらん公園で遊んだ帰りなどにもよく利用します。
場所が郊外にありますが人気店なので、ランチの時間など油断していると待つことにもなります。
味はもちろん美味しいですが、お店の雰囲気は落ち着いた感じのごく普通のお蕎麦屋さん。けれどこのブログに紹介するために調べると全然知らなかったこともあって楽しかったので書いてみようと思います。
鴨せいろを食べました。
お店で食べられるものはあまり多くはありません。丼やサイドメニューを期待していくとがっかりしますので注意。「蕎麦で勝負なんだなぁ。」という感じがメニューにも見てとれます。
お腹が減っていたので鴨せいろを注文。そばをもっと食べたいときは二枚重ねを頼むと一枚目を食べ終わったころに追加のもう一枚が来ます。
鴨汁の中に柚子が入っていました。予想しない時にふっと香るのがとても嬉しかった。蕎麦は細くてきりっとした感じです。
翁達磨って?
調べていると、時々「「翁」とか「翁達磨」という言葉が出てきて「何なのだろう?」と思っていたら、こちらの正直庵のご主人が「蕎麦打ち名人 高橋邦弘」の流れをくむのだとか。その高橋さんのお弟子さんたちが「翁達磨」のグループとなっているようです。
高橋さんのお持ちの店舗は広島県豊平町長笹にあって「達磨・雪花山房」(2015年5月6日(水)をもって閉店)といいミシュラン広島のビブグルマンを獲得していたり、ご本人も情熱大陸やNHKのプロフェッショナルに出演されていたりと、凄そうです。
そして正直庵のお店の紹介はグループ紹介からは入れず、直接入力したら出てきました。サイトの不具合なのかな?正直庵がお持ちのサイトは基本情報の所に書いておきます。
周辺情報は調べると興味深いですが、何も知らなくて食べるのが個人的には好きです。今回は事前情報なしに行ったので純粋におそばを楽しめて良かったです。
基本情報
TEL:011-592-5039
住所:北海道札幌市南区石山東6丁目8-2
正直庵 – 地図
営業時間:11:00~15:00(土、日、祝日は時間の延長あり 詳しくは問い合わせを)
定休日:月曜日(祝日の場合営業)
席数:26席 (テーブル席2人用×1 4人用×3 小上がり4人用×3)
駐車場:有(店舗前5台 第2駐車場6台)
空間・設備