2018年に買って良かったもの ベスト5

2018年に買って良かったと思うベスト5を紹介します。今年は「時間」を買おうと決めていました。

サービスや商品を買うことで、時間が作れたり、濃厚な時間が過ごせるのなら多少高くても思い切って買うつもりだったんです。

ちょっと無理して買って、お財布軽くなったなぁと思うものもありましたが、そういう商品の方が効果をはっきり感じられたかも。

1.逆算手帳講座

2018年の1年間は月に1度オンラインで逆算手帳の講座を受けていました。

実は今までもいくつかの手帳を試しても、あまり上手く使えた実感はなく、手帳って苦手だなぁと思っていたのです。周りで流行っていたので、逆算手帳を買ってみたものの、使いきれるかどうか半信半疑でした。

丁度その時、著書を読んでファンになっていた木村あきらこ先生が逆算手帳の講師になってコーチしてくれると知って、1年間の契約を思い切って申し込みました。

私は、「この人!」と思った方が始めた講座には、間髪入れずにハイハイハーイ!って手を挙げちゃうことがあります。逆算手帳もこのパターンでした。だって第1期生ですって言えるの楽しいじゃないですか?
そういう先生はきっと人気が出て、後から受けようと思っても定員オーバーしたり大変になりがちです。結構それを嗅ぎとる嗅覚は自信があるので、今回もそんな「虫の知らせ」に従いました。

講座では、毎月、自分が立てた目標に対してどれくらい進んだのか講座のメンバーとシェアして自分の叶えたい目標に進んでいきます。毎月の進捗をメンバーに話す機会があることで、サボったり進みが遅いと恥ずかしいなと言う気持ちが働いて少しでも進めようという気になります。

それに、仲間がいるおかげで、うまく進まない月でも前向きな気持ちになりました。

逆算手帳自体も良いのですが、木村先生に相談できた事や仲間がいたことで、一年の満足度が格段に上がっていました。

というわけで、講座込みの逆算手帳をベストワンにしました。

 

 

2.ホットクック

ホットクックは私の周りで持っている人も多く、色々と良い評判は聞いていました。

でも価格が高いのと、置く場所が見つからないので、ずっと様子見。初期のホットクックはメニュー表示液晶が小さくて見づらい設定だったのですが、後期のモデルは液晶が大きくなっています。小さな違いですが、多分使いやすさに与える影響は大きいと思っていました。で、このモデルが予算に合ってきたので、とうとう今年購入です。

買ってみて、出来ればもう一つ欲しい!と思うくらい生活が変わりました。

材料を切って鍋にセットすれば後は横についている必要はなく、台所に張り付いている必要がなくなったので、ホットクックのおかげで日々30分以上は別のことに使えるようになった気がします。

もう一つは野菜を茹でるのが圧倒的に楽になりました。今まで鍋のお湯を沸かすのに何分も待つ必要があったのですが、今は洗った野菜を入れてスタートするだけ。あの煩わしさから開放されて本当に満足しています。

1日30分使える時間が増えるって、年にすると丸っと7日間も自由な時間がもらえたのと同じ。それってすごい事だと思います。

3.フィリップス フードプロセッサー マルチチョッパー

ヘルシオ買ったのと同時期に買ったのがこのフィリップスのフードプロセッサーです。

もともと野菜のみじん切りは食べるのは好きですが、切るのがいつも面倒で、ちょっとだけ気が重いなぁと言う作業でした。

今までもフードプロセッサーや玉ねぎをみじん切りにする機械を買ったことがあるのですが、両方とも切りづらかったり仕上がりがイマイチで結局使わなくなってしまっていました。

このフードプロセッサもあまり期待しないで買ったのですが、予想に反して使いやすく頻繁に登場しています。

野菜をカットするだけでなく、パン粉をこれでひいて、粒子の細かい、ちょっと口当たりの違うフライを作ったりするのにもよく使います。使うパン粉が少なくなって油をあまり吸わなくなるのでヘルシーです。

4.曙産業 チリトリ ザルボウル

まな板で切った薬味とかを集めきれなかったり、こぼしたりしちゃうの、イライラしますよね。

台所用品の売り場で偶然見つけたのですが、こちらも予想以上にまな板の上の野菜がすっきり集められて、びっくりしています。

外側のボールには100mlごとに目盛りが付いているので、こちらも便利です。カラーバリエーションもいろいろあって、選び甲斐があるのも嬉しい。

5.フリクションカラーズ12色

もともとこれは人が使っているのを見て、試しに買ったものです。でも今はヘビロテ。

その当時の様子は下の記事に書いています。

消せるカラーペン、フリクションカラーズ。素早くノートを取るときの良いところ、悪いところをレビュー。

かれこれ1年近くになりますが、ノートをとるだけでなく日々の書き物にも使います。

消せるペンの割には発色も良く、すでに使い切った色もあって、1本ずつ買い足しています。私のノートテイキングになくてはならないものになりました。

 

 

 

 

こんな記事も書いています。

 

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

こちらも注目されています。

広告