Instagramで海外の人からフォローされるのは何故?その理由と対処法。

Instagram をやっていると、時々知らない外国の人からフォローされたりする時があります。人によっては不安に思ったり戸惑ったりすることもあるかもしれません。そんな時どう対処すればいいのか?その対処法と、理由についてです。

理由1.フォロワーが多くフォローの方が少ない人からの場合

フォロワー稼ぎの可能性があります。その方が使っているハッシュタグに、 #like4like、#followme、#follow、#follow4follow、#f4f のような、「フォローしてほしい」「 like をください」といったものが複数使われているときはそういう方かもしれません。

そういった人たちは、いきなりフォローしてきて、その後にフォローを解除します。それでもフォローしてもらった人の中には、そのままフォローを解除しない人もいるので、結果として自分がフォローしているよりもフォローされている数の方が多くなる=人気のインスタに見える、のを狙っています。

そういう方はフォローしても虚しいので、私はそのまま放置しています。

理由2.ビジネスを広げるためにフォローしている

自分がやっているビジネスやサービスに興味がありそうな人をフォローする人も結構います。お仕事としてフォローしてきますが、その人のインスタを覗きに行くと、楽しんで素敵な写真をインスタにあげている方もたくさんいるので、フィードを見ていいなと思えば、フォローバックすればいいですし、興味がなければスルーしてもいいと思います。

理由3.純粋に写真に興味を持ってくれてフォローしている

Instagram のいいところは、言葉や距離の壁を越えて世界中の人とコミュニケーションを取れるところです。世界中の情報を見ることができるので、日本だけの情報より素晴らしいものや、ビックリするような良いものに出会うことができます。

逆も同じで、外国の方がたまたま日本の私達の写真を見て、純粋に素敵だなと思ってフォローしてくれることも多々あります。

例えば私がフォローしているのは、日本で見たことのないようなケーキを作る韓国女性のアカウントです。できれば買いたいぐらいですが、食べ物なのでちょっと無理かなと思いながら時々眺めて楽しんでいます。(この場合、この方にとって、私自身がいきなりフォローしてきた知らない外国人ってことですよね)

 

 

View this post on Instagram

 

블랑쉬 케이크さん(@blanchecake)がシェアした投稿

そんな時も外国の方はあまりフォローさせて下さいと断ってきたり、フォローありがとうございますと返すことも滅多にありません。黙ってフォローしても全然問題ないですし、逆にコメントもなくフォローしてくるので、日本のやり方に慣れていると戸惑うのだと思います。その辺は日本独特の文化なのかなと思います。

フォローされたらどうすればいいか?

基本、黙って放置しておいていいと思います。でも、もっと仲良くなりたい、コミュニケーションをとりたいと思う時は、その方のインスタにいいねをつけたりコメントを入れたりするときっと返事があると思います。

私は素敵だなと思った外国の方のインスタには、フォローさせてくださいというより、「この写真はこういう風に素敵ですね」とか、時間がないときは絵文字だけでもコメントを入れて、フォローすることが多いです。なんとなく個別の写真を褒められた方が嬉しい気がするからです。

フォローした後に話しかけてきたらどうする?翻訳を使えば、英語コメントも怖くない。

世界で使える共通言語なので英語で話しかけてくることは多いでしょうが、皆が皆ネイティブとは限りません。相手にとっても英語は外国語の場合も結構あります。

しかも Instagram で使う英語はラフなので、正しい英語を使わなければと心配する必要もありません。

もらったコメントに対しては、Instagram についている翻訳を使う方法もありますし、 Google 翻訳でも意味を取るには十分かなと思います。

https://www.facebook.com/help/instagram/249420315434256

Google 翻訳でも分からない時は?

とはいうものの、Google 翻訳も機械的に訳してしまうので、使えない時には使えません。
そういう時はここが一番分からないというフレーズを短くコピーして(長ければ長いほど精度は下がります)、「そのフレーズ(英語) 意味」で検索してみてください。大体の場合親切な方が意味をインターネットに書いてくださっています。

ビジネスや公式の英語ではないので、こういう探し方で十分かなと思います。

Instagram の英語は長文は少ないですし、みんなちょっとしたおしゃべりとして話しているので、気軽にぜひ楽しんでください。

こんな記事も書いています。

 

スケッチノートに役立つ本

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告