「札幌市えほん図書館」には車でも行けるんです。大型本や外国語の本、大人の図書館だってあります。

「札幌市えほん図書館」には車でも行けるんです。大型本や外国語の本、大人の図書館だってあります。

絵本を中心に集めた絵本専門の図書館が2016年11月にオープンしました。雨の降る3月、絵本を探しに行ってきましたよ。

地下鉄東西線白石駅に直結しているので、車で行けるのか心配でしたが、隣接の駐車場がありました。1時間までならえほん図書館の利用で無料になります。

白石区複合庁舎 駐車場のご利用について/札幌市白石区

▼平日の午後でしたが、待たずに入れました。

▼駐車場は隣の商業施設(白石ガーデンプレイス)にあります。商業施設からちょっと外に出て、隣の区役所の建物に移動します。左:白石ガーデンプレイス、右:白石区役所庁舎。

色んな飲食店が入っていますし、コンビニやダイソーもあって便利です。
くいもの屋 わん 白石ガーデンプレイス店(白石/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

ロー カフェ 白石ガーデンプレイス店 (Low Cafe) – 白石(地下鉄)/カフェ [食べログ]

札幌白石店|店舗を探す|大戸屋 ちゃんとごはん。

白老たまごの里 マザーズ | お知らせ

 

▼区役所庁舎に入ると、一回には白石郷土博物館が。甲冑や古い日本刀、銃などが飾られています。こういうの、男の子は喜びそう。

▼区役所庁舎の6階に上がると、食堂、図書館があります。食堂はコスパが良いと人気です。

白石区複合庁舎 食堂 – 白石(地下鉄)/社員食堂 [食べログ]

▼食堂の隣に、白石区の図書館、えほん図書館の2つの図書館があります。

 

▼この奥が外国語の絵本コーナー。英語だけでなく韓国語、ドイツ語、中国語の本も若干ありました。英語はアメリカ総領事館から寄付されたものが多数あり、見ごたえがあります。

▼絵本の量も目移りするぐらいたくさんあります。イベント時に使う「おひさま」という部屋は、何も無い日は小さなよちよち歩きのお子さんが遊んでいて多目的ルームのように自由に使われていました。

えほん図書館内体験型活動室(おひさま)

▼自動返却ボックスが可愛いです。ここだけでなく、えほん図書館全体がシンプルですが、子どもさんに親しみやすい内装になっています。

▼外国語絵本コーナーの隣には季節の絵本がセレクトされて飾られています。こういうところから選んで借りてもいいなと思いました。

絵本も大人の本と同じく、10冊まで借りることが出来ます。まずはここで色んな本を借りてみて、お気に入りを見極めてから少しずつ買い揃えるのもいいなと思いました。大型本や紙芝居などもあります。

基本情報

開館時間 9時00分~17時00分
休館日:不定期 毎月第4金曜日(図書整理日)が基本。
所在地: 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1白石区複合庁舎6階
アクセス :地下鉄東西線「白石」駅地下6番出入口直結
中央バス「地下鉄白石駅」下車徒歩1分
電話:011-866-4646
HP: えほん図書館/札幌市の図書館

 

こんな記事も書いています。

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)