単語登録は本当に便利。基本的なものを登録するだけで飛躍的に入力が速くなる!

単語登録は本当に便利。基本的なものを登録するだけで飛躍的に入力が速くなる!

PC,スマホでひんぱんに使う単語は単語登録しています。とりあえず本当に必要なものしか登録していませんが、それでも結構入力が速くなって便利です。

単語登録は普段よく使う言葉を、自分が覚えやすい形で登録しておくとサッと呼び出せる機能です。

例えば「よろ」と登録しておくと、「よろ」と入力したとき「よろしくおねがいします」と変換候補の一番に上がってきます。

使っている人は「何をいまさら・・・。」というくらい当たり前に使っている機能ですが、使っていない人もいるかもと思ったので書いてみます。

「速さは全てを解決する」を書いた赤羽雄二さんは、200~300個も単語登録しているそうです。60個ぐらい登録してみましたが、何を登録したか忘れて呼び出せないので、これは私の宿題として解決したいと思っています。

実は私のやっている事は初心者向けでもっともっと効率的なやり方もあるのですが、まずは複雑な事はしないで3つくらい登録することから始めました。それから徐々に自分に合うやり方を試行錯誤している途中です。

最も便利さを感じる単語登録

個人情報は長いものが多いので単語登録に向いています。

  1. 「じゅうしょ」・・・「じゅうしょ」と入力すると、「東京都千代田区丸の内1丁目」のように自分の住所が一番最初に出るようにしています。普通に「住所」と変換したいときは二番目か三番目の候補に出てくるので問題ありません。
  2. 「でんわ」・・・電話番号が出ます。「けいたい」は携帯番号。
  3. 「めあどぷ」・・・よく使うプライベートのアドレスが出ます。「めあどし」は仕事用。
  4. 「みぎ」・・・→が出ます。

間違えたくないので使っている単語登録

Facebook、iPhoneなど、正式の表記をいちいち調べるのは時間のロスなので登録しています。

  1. ふぇいす・・・Facebook
  2. あいふぉ・・・iPhone
  3. わーど・・・WordPress(何故か Office のWordより良く使うので)

もっともっと便利にしたい、と思われた方は「単語登録」で検索してもいいのですが、この方のサイトがとっても分かりやすくて参考になります。

こんな記事も書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :