先日、名刺入れを買い替えました。
今まで英語教室の先生をしていたのですが、今年から独立して別の仕事も始めたので、色々な場所で色々な方に名刺を出す機会が格段に増えました。
女性の名刺入れというとカラフルなものやデザインの凝ったものも多いですが、私はある程度の年齢なので、それなりの信頼感やキチンとした印象を与える名刺入れが必要だと思いました。
名刺入れを買うにあたって、大人の女性にはどんな名刺入れがいいのか考えてみました。
本当は、少しファッション性のあるものが好きなのだけど。
私は、ヒロコハヤシさんの財布が好きで、ずっと同じシリーズを使っています。財布だけでなく名刺入れも同じ柄で作っているので、最初は名刺入れも揃えて買おうかと思っていました。
でも思ってみると、財布と名刺入れはバッグの中では一緒に入っていますが、名刺入れを出す時に財布を出すことは多くありません。
セットだと思っているのは自分だけで、名刺を交換する時は相手の目に入るのは名刺入れと名刺だけです。
身につけるものは好みのデザインを選びたい気持ちは山々ですが、名刺入れには「仕事の場面で出会った私という人は、どんな人なのか?」を相手に感じてもらう目的があると思いました。
財布など他の革製品との関係を考えつつ、目的にあった名刺入れを探すことにしました。
相手に知らせたいイメージを考える。そして機能性。
名刺を交換するということは、初対面の場合が多く、まず自分が信頼に足る人間か分かってもらわなければなりません。私のように会社に属していない個人事業主なら尚更です。
仕事の場面で使うので、信頼感や真面目さ、キチンとしているという印象は最低限必要だと思います。
没個性のようですがオーソドックスな色と形が相応しく、自分のためではなく相手がどう感じるかを考えて探します。
名刺入れは、これから縁が出来る方と良い関係を築くためのツールなんだと思います。
そして、必要な機能はしっかり備えているべきです。
- 名刺を切らさないよう、ある程度の枚数が入るマチ付きのもの
- 相手の名刺を分けて入れられるポケット
があればいいと思います。名刺入れの形はそんなにバリエーションがないので、機能についてはそんなに探すのに苦労はしません。
今回買った名刺入れも、これらの機能はちゃんとあります。
目的を叶えた上で、ちょっと自分らしさがあっていい。
オーソドックスで機能的という条件をクリアした後で、やっぱりいつも身につけているものなので、愛着が持てるものを選びたいです。
ほぼ自己満足くらいの僅かな個性ですが、そこをちゃんと考えると、ずっと長く大事に使っていける気がします。
今回の名刺入れは、
- 財布とデザインやメーカーは違うが、一緒に持っていても違和感がない。
- 「キリッとした」「颯爽とした」という感じを持たせたかったので、形がシャープなもの(逆に柔らかい革でソフトな印象の名刺入れもあります)。型押しの凸凹もシャープで少し個性を感じる。
- 色はブラックだが、黒にも色々ある。この黒は一瞬ダークネイビーにも見える黒。身につけるものは青っぽい色が多いので、統一感が出る。
ところが気に入って買いました。
他の人から見るとどうでもいいと事なんですが、たくさんある中で「この部分が好きで選んだ」と思えると、本当に愛着が出ます。
まとめ
ある程度の年齢の女性が持つ名刺入れは、自分が持ちたいデザインより相手に安心感を与える色とデザインが相応しい。その上で機能、そして少しの「こだわり」という順序で選ぶといい。
今回買った名刺入れのメーカーはノックスというメーカーのものです。どのシリーズも使いやすそうでした。
こんな記事を書いています。
Posted from SLPRO X for iPhone.