Instagramでコンテストに選ばれると、ちょっと嬉しい。#(ハッシュタグ)をつけるだけで参加できるので簡単です。

Instagramでコンテストに選ばれると、ちょっと嬉しい。#(ハッシュタグ)をつけるだけで参加できるので簡単です。

数日前に、朝目覚めたらInstagramに長文のコメントがついていました。

何だろうと思ったら、Instagramの写真コンテストをしているアカウントから「あなたの写真を使わせてね」というお知らせでした。

リンク先を見に行ってみると、本当に自分の写真が使われていました。

こちらが私の撮影した写真です。

 

 #(ハッシュタグ)をつけて投稿するだけで、フォトコンテストに参加できる。

今回私の写真が選ばれたのは、比較的小規模なコンテストでしたが、Instagramでは様々なコンテストが開かれています。

大抵のものは、主催者側が指定している#(ハッシュタグ)を使って簡単に参加できます。日本では”IGersJPなどがありますし、世界規模でも”Photo of the day”などと言った多くのフォトコンテストがあります。でも参加人数の多いコンテストになると、参加している人のレベルが高すぎて私のような素人には難しい気がします。この2つのフィードは、とてもレベルの高い写真が並んでいるので眺めているだけでも楽しいです。

InstagramersJapan(IGersJP)

photooftheday(@photooftheday) 

コンテストに選ばれると、フォロワーやコメント、いいねが増える。

コンテストに選ばれると、主催者側が彼らのフォロワーに写真を公開してくれるので、今まで接点がなかった人から反応が来ます。選ばれることで、フォロワーやコメント、いいねが増えるという嬉しいオマケがついてきます。

今回のコンテストでは、一つの枠に9人の写真が掲載されるので、同じ枠にいるそれぞれの仲間に「いいね」をしにいったり、コメントをし合ったり、お互いに行き来がありました。

コンテストに選ばれた人同士、なんだかお互いに親近感を感じる所がいいなぁと思いました。

コンテストに選ばれたら、お礼のコメントを書こう

決まったルールはありませんが、コンテストに選ばれたら主催者にお礼のコメントを書くようにしています。

例えばこんな感じです。

”Thank you so much @TV_stilllife for featuring my own picture. I’m so happy and honored.”

@以下にそのアカウント名を入れて、「私の写真を選んでくださって光栄です。」といった意味のお礼を書きます。

コンテストのアカウントには、写真を選んでもらった人たちがお礼のコメントをたくさん寄せているはずですから、その文章を参考にするといいと思います。

コンテストの探し方

私は自分に雰囲気が似た写真を撮る方のハッシュタグから、その方がどんなコンテストに応募しているか勉強させてもらいました。

その方が何度がコンテストに選ばれていれば、写真のテイストが似ているので自分の写真も選ばれやすい気がします。

日本の場合は、検索エンジンで「Instagram コンテスト」「Instagram アンバサダー」などで探すことが出来ます。

コンテストのハッシュタグをつけるだけで、忘れた頃に「選ばれました」の連絡が来るかもしれません。とっても簡単でInstagramが楽しくなるので、おすすめです。

こんな記事を書いています。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
コメント0
CATEGORY :
TAG :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)