ブログ、半年ごぶさたでしたが、ハードルを下げてまた書き始めます。

2019年に自分の英語教室をオープンしたので、なんやかんや、あれやこれやでブログの更新頻度が下がっていました。

あんなに毎日書いていたのに、8月を最後にごぶさたしていました。あっというまに数ヶ月。早い・・・・。

しばらく書いていないと、ブログ筋が落ちるとよく言いますが、久しぶりにブログを開くと「おや?どうやって書いていたんだっけ?」としばしフリーズ。書き方さえ忘れるとは焦りました。

こうやって書かない時期が伸びるほどに、ブログに対してハードルが上がっていく気持ちを経験しましたが、「また止まってもいいじゃん」、「今日だけの更新でもいいじゃん」と自分に言い聞かせて、またブログに向かっています。

だって、小さい変化でも「やらない」と「やる」は大きく違うから。

で、たまたま今日はものくろさんのブログ相談の日でしたが、「やらない」と「やる」は大きく違うから、と私が言うと、語学を長くやってる人にとっては当たり前かもしれないけれど、他の人にはそうではないかもしれないですよ、と言われました。

そうなのかな?そうかもしれないですね。

という事で、気持ちのハードルを下げたら、こうしてまたスタートが切れました。ブログに書きたいことはいっぱい溜まっているので、ぼちぼちと書いていきたいです。

こんな記事も書いています。

スケッチノートに役立つ本

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告