Instagram「今日の名言」で手軽に楽しく英語学習する方法。

Instagram で英語を勉強しようと思った時には、色々な方法がありますが 、外国には気に入った写真と一緒に英語で名言や詩などをInstagramに投稿している人がいます。

そういった投稿を探してコメントしたり、自分も投稿してみると時々コメントがつくので、とても楽しいです。日本にいるとあまり実際に英語を使う場面には出会わないものですが、Instagramはこうして英語を使う機会が簡単に作れます。Instagram、すごい!

今日はそんな英語の名言の探し方と投稿の仕方について書いています。

quotesで検索してみよう。

quoteとは「引用」という意味で、 他人の言ったこと、書いたことをそのままの形で借りてくることをいいます。quoteに馴染みがなくても、英語のかぎかっこ、”quotation mark”(クォーテーションマーク)はどこかで聞いたことがある人もいる思います。

Instagramでquote、quotesに関係する投稿を探すことで、ちょっと気の利いた言葉や元気の出る言葉がたくさん見つかります。

小説の数行をまるごと引用したものもありますし、ほんの数10文字の短いものもあります。自分の英語力や好みに合わせて探すといいと思います。

 

View this post on Instagram

 

Positive & Motivational Quotesさん(@quotesvitamin)がシェアした投稿

いつもポジティブじゃなくてもいいよと、そっと寄り添う感じのquote。

例えば Instagram ではこんなハッシュタグが使われています。

名言、引用を探す時は、こんなハッシュタグで検索してみてください。百万単位で登録されたハッシュタグなのできっと好みの投稿が見つかるはず。

#quotes
#quotesoftoday
#quote
#quotesoftheday
#quotestagram
#quotesdaily
#lovequotes
#motivationalquotes
#quotestoliveby

その他に月初めにその月のハッシュタグを検索すると(例えば1月なら #january)、その月にちなんだquotesがたくさん投稿されています。

私は月初にその月のハッシュタグを見ていて、偶然quotesの存在に気づきました。

自分が投稿する場合。

もちろん日本のことわざや、日本の小説を自分なりに英訳して投稿することもできますが、もう少し手軽にちょっと気の利いた英語の言い回しを知りたい時は、英語のサイトでそう言った言葉をまとめたものから探すことができます。

私たち日本人にはちょっと思いつかない自然な言い回しや発想を勉強することができます。

例えば、先日撮った写真に合わせてこんな感じの言葉を外国サイトから探してきて合わせました。

 

View this post on Instagram

 

Niko 🇯🇵Japan Sapporoさん(@niko365good)がシェアした投稿

参考にいくつか英語の引用まとめサイトのリンクを載せておきますが、あちらの都合で予告なくリンクが切れる可能性もあるので、quotes of the dayやquotes で検索してみることをおすすめします。

こんな記事も書いています。

スケッチノートに役立つ本

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

こちらも注目されています。

広告