2018年は人の縁で我が家にやってきた「北村そば製粉」の蕎麦で年越しでした。ちょっと他にない蕎麦です。

冬前に生徒さんの保護者さんが「よかったら…」と下さった蕎麦。食べてみたらびっくりするほど香りが良くて、家族から「もっと食べたい」と熱烈コール。それで、再度リピートで手に入れた「北村そば製粉」の蕎麦で年越しです。

HPを見ると、この製粉所の蕎麦は石臼で時間をかけてゆっくり挽いていて、低速で挽くことで蕎麦の風味が壊れないんだそうです。それで家族が騒ぐほど美味しいかったのか。

この「北村そば製粉」がある幌加内は蕎麦生産量日本一です。蕎麦の花がさく頃の景色は見ごたえがあるんだろうなぁ。

保護者さんも旧知のお知り合いから頂いたそうで、幾人かの人の好意がつながって家に来た蕎麦なんて縁起がいい。それにつくりの方がてをかけて作ってくれたものを食べるって、なんだか愛情のおすそ分けをもらっている気がして大好きです。

なくなったら、きっとまた注文してしまいそう。

こちらの蕎麦は人気ですし、その年の作柄によってもできる数量は違うそうなので、年越し用ならちょっと早めに注文したほうがよさそうでした。

名称:北村そば製粉
住所:〒074-0401 北海道雨竜郡幌加内町字平和
電話:0165-35-2701
FAX:0165-26-7072
メール:info@kitamurasoba.net

こんな記事も書いています。

 

 

スケッチノートに役立つ本

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告