メディアマーカーがもうすぐ使えなくなるので、読書記録のデータをブクログへお引越し中。

長らく便利に使わせてもらっていたメディアマーカーが2019年1月20日に終了することになりました。メディアマーカーは、本や雑誌などの記録管理ができるオンラインサービスで、ここに自分の読んだ本をゆるっと記録していました。この日以降は自分の読書記録のデータにもアクセスできなくなります。

一時期はメディアメーカーのアプリもあって、このサービスのおかげで持ってる本をまた買いそうになるのを防いだり、書店や本屋で読みたかった本をすぐ思い出せたり、ずいぶん便利に使わせてもらっていました。

寂しかったり、残念な気持ちはさておき、たまったデータはどこかに引っ越ししないといけません。

というわけで、ブクログにデータの引っ越しに取り掛かりました。ブクログはアプリもあって、使いやすそうです。

参考にしたブログはこちらです。

前からファンで、時々覗きに行っている井上さんのブログを見ながら、引っ越し開始。CSV形式でデータをエクスポートするのは簡単に出来ました。

でも、エクセルで少し作業をしないと思ったようにブクログにデータを移せないようです。慣れない作業に手間取って、今日のところはタイムアップ。続きは落ち着いて明日以降です。こちらのブログもみなさん参考にしているようです。

なんでまた年末のこのバタバタした時期に始めてしまったんだろうとちょっと後悔しましたが、思い立った時にやらないと忘れてしまいそうで心配だったんです。とりあえずはデータの取り出しは終わったので一安心!

こんな記事も書いています。

スケッチノートに役立つ本

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告