手打蕎麦 いちむら【ニセコ・ランチ】羊蹄山の天然水と石臼でひいた自家製手打ち蕎麦が味わえるお店

ニセコで美味しいと評判の手打ち蕎麦いちむらさんに行ってきました。

いちむらはミシュランガイドにも掲載されているお店で、いつ行っても行列が出来ています。

今回は待たずに入れましたが混雑に当たるかどうかは予測不能。出来るなら少しランチタイムなど混雑しそうな時間を避けて行くのがいいかもしれません。

このエリアは羊蹄山が近くにあり、水の美味しい所です。その水と、黒松内から取り寄せている蕎麦、そして毎朝その場で石臼でひかれた蕎麦粉から出来ていると聞くだけでも、ワクワク感がありますよね。

店舗内外の様子。

▼外観です。お店の後ろは谷になっています。カメラの後ろは駐車場ですが、駐車場は割と広め。

▼エントランスから店内への通路。混んでる時はここで座って順番を待ちます。

▼小上がり席とテーブル席。

▼お店の奥は谷を望むカウンター席。私はこちらの席が一番好きです。眼下の緑を眺めながら食べる蕎麦はさらに美味しく感じます。

▼カウンター席から見た店の裏手。春から初秋は眩しいほどの緑です。

天ぷら蕎麦をいただきました。

▼天麩羅蕎麦を注文しました。野菜もエビもホクホクと美味しい!

▼ワサビがどんなものを使っているか分からなかったのですが、ワサビの香りが高くお出汁の味とマッチして何とも言えない美味しさです。蕎麦湯を足して、残りのつゆも残さず頂いてしまいました。

15時または、麺が売り切れると閉店だそうです。

基本情報

名称:手打蕎麦 いちむら
住所:北海道虻田郡倶知安町字山田68-4

営業時間:11時~15時(麺が売り切れ次第閉店)
定休日:なし *1月1日~3日除く
電話:0136-23-0603
公式サイト:http://niseko-ichimura.jp/
駐車場:あり

こんな記事も書いています。

 

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

こちらも注目されています。

広告