トラットリア オッティモ (trattoria ottimo)【札幌 イタリアン 手稲区星置】子連れで行ける本格的なトスカーナ料理店。

この前の週末、たまたまランチに入ったイタリアンで思いがけず美味しいトスカーナ料理を頂けました。

イタリアンレストランのトラットリア オッティモは、星置駅から歩いて5分くらいの住宅街にあります。目立ちにくいのでGoogle Mapsなど見ながら行くと良いと思います。表には料理教室の看板がありました。食事の時間外には本格的なイタリアンを教えてもらえるようです。

▼エントランス

わ!美味しい。しかも本格的。

メニューを見るとサラミや肉料理がとても充実しています。日替わりの鹿肉のパスタと、豚肉のラザニアを注文してあれこれ店内を見ていると、トスカーナのワインや肉料理を沢山扱っていると分かりました。わー!これは期待できるかも。

イタリアの中でもトスカーナはどちらかと言うと肉を煮込んだり、豆料理があったり、こっくりした味が多い印象です。私はローマとミラノとフィレンツェ(トスカーナ州)に暮らしていたのですが、それぞれ料理の特徴が違います。一番長くいたのがフィレンツェでしたが、貧乏学生であんまりお金はなくても、近所の肉屋さんに行けば色々な珍しいお肉が買えました。味の濃厚なイノシシのベーコンや、兎や、小さな鳥(鳩だったかな、ちよっと忘れてしまいました)のレバーや肉をハンバーグにして網脂で包んだもの・・・、普通のハムやサラミも日本のスーパーで買うのと味がぜんぜん違います。

日本で現地の味を再現するのは難しいですが、北海道は原料が豊かだし、乳製品や野菜も味が濃いものが手に入るので、あちらで修行した方が作る料理だと本場に近い物が食べられるかもしれません。

と、待っているうちに、前菜が来ました。

▼色んなお惣菜が少しづつ。サラミが美味しいのはもちろんですが私はお魚のマリネも好きでした。味は本格的ですが、お皿の感じや店内は気取っていなくてアットホームです。

▼エゾ鹿のソーセージのパッパルデッレ。パッパルデッレは、きしめんより幅が広いリボン状のパスタです。パスタもソーセージ類も、ここで作っているみたいです。濃厚です。おいしー。

▼もう一品は道産豚のラザニア。ラザニアが出るイタリアンって、北海道ではあまり見かけません。クリームと道産の小麦を使った自家製の生地が本当にマッチしています。お腹が一杯になるくらいのボリューム。

この後にデザートとコーヒーもセットで頼んだのですが、食べるのに夢中になって写真を撮り忘れ・・・。こちらも美味しかったのに残念。メニューはこちらです。

店内の様子

近くに住宅が多いせいか、気軽に入れるフレンドリーな雰囲気。これだけ本格的な味のところだとちょっと敷居が高そうな所が多いのですが、お値段も店の作りも良心的です。

▼キッズコーナーもあるので子供連れでも行きやすいです。カーテンの近くに大きな自家製?ハムが吊るしてあったのが、このお店らしいです。

 

▼間仕切りに落書きできるようにしてあるのがインテリアのアクセントにもなっています。

その他にもワインの会や様々なイベントもやっていて精力的にお店を運営されているなと思いました。また、改めて食べに行きたいお店です。

基本情報

名称:トラットリア オッティモ (trattoria ottimo)
住所:〒006-0852 北海道札幌市手稲区 星置2条4丁目-1-28 メイユールミナミ 1F

営業時間:11:00~16:00 17:00~21:00
定休日:火曜日
電話:: 011-699-6067
HP:http://www.trattoria-ottimo.com/
駐車場:有

こんな記事も書いています。

こちらも注目されています。

アンビー英語絵本クラブ

お子さんの英語教育に不安を感じていませんか?

アメリカの音声つきオンライン絵本が読み放題+どこでも読める!無料アプリ +週一回のサポートメール

広告