書式なしでテキストだけコピーしたい。「コピー」&「貼り付け」をもっと早くするショートカット。

コピーやペーストはパソコン仕事の中でも最もひんぱんにする作業だと思います。私はショートカットを使って作業するようにしていますが、Ctrl+Vという普通のショートカットでは元の書式のまま貼り付けられてしまって結局やり直しでイライラすることがあります。

【例えば元の文字が赤くて太字でも・・・文字だけコピーしたい時ってありますよね。】

これをテキストだけコピーして、張りつけてこんな感じにしたいときです。

【例えば元の文字が赤くて太字でも・・・文字だけコピーしたい時ってありますよね。】

そういえばシンプルに書式をコピーしないやり方があったのに全然使ってないなぁと、思いだしました。

コピーやペーストはショートカットを使うと便利。

コピーやペーストするときはマウスを右クリックしないで、ショートカットを使っています。

ショートカット キーとは、キーボードでパソコンの操作を簡単に行うための機能です。キーボードから手を離してマウスに持ち替えなくていいので、一度覚えてしまうと非常に便利です。

知っている人は今更・・・という感じでしょうが、やったことのない人はぜひコピー貼り付けを覚えてみてください。

コピーのショートカット

Ctrl+C

 

コピーは、コントロールキーとCのキーを同時に押す。画像の指の置き方はキーを見せるためにいつもと違います。やりやすい置き方でやってください。

ペーストのショートカット

Ctrl+V

 

貼り付けは、コントロールキーとVのキーを同時に押す(書式も一緒にペーストされます)。

これだけです。

テキストのみを貼り付けるのは Shift+Ctrl+V

Shift+Ctrl+V 

Shiftが加わるだけです。

もっと他に知りたい方はショートカットという言葉で検索してみてくださいね。

ショートカットキー一覧 – Wikipedia

こんな記事も書いています。

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

アバター画像

ニコ

札幌、またはオンラインで英語教室をしています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告