サンクスのナッツ&フルーツが美味しかったので、サンクトラストのドライフルーツがマイブーム。

どうしても止められない私の楽しみが「おやつ」。

そうは言うものの、普段は食べすぎることはないんですが、忙しくなってくると自制心がなくなってくるのか甘いものが止まりません。特に考え事や集中してやらなきゃいけないことが多いと、机の横に甘いものを置いてしまう。

あんまり良くないなぁと思っていたところ、サンクスでこんなものを見つけました。

ドライフルーツのカロリーが低いようにも思えないけれど、ケーキやチョコを食べるよりマシかもしれないなくらいの気持ちで買ってきました。

それが思いのほか美味しかったんです。

普段はあまりサンクスに行かないので、自宅に置いておこうとイオンでドライフルーツを買ってきて混ぜてみました。ナッツはいつも食塩無添加のものを常備しています。東洋ナッツの食塩無添加クラッシーは美味しくてオススメです。

うーん。ドライフルーツはメーカーが違うと随分印象が違うようです。今度は自分でドライフルーツ作ってみようかな・・・。サンクスのナッツ&フルーツって何が入っているんだろう?

サンクスの商品はサンクストラストが作っている。

どんな原料を使っているのかサンクスのナッツ&フルーツの袋を見ると名古屋の「サンクトラスト」と書いてあります。この会社が作っているようです。

サンクストラスト株式会社 / ドライフルーツ

会社のHPには色んな種類のドライフルーツが並んでいます。この会社を調べる時にネット上で「サンクトラストの○○がおいしい」という評判もいくつか見たので、この会社の商品はおしなべて美味しいのかも。直接こちらからも購入できますし、サンクスで裏の原材料の表記にもサンクトラストと書いたドライフルーツが売っています。

あれこれ、ドライフルーツを買って自宅のナッツと混ぜて楽しんでいます。

ドライフルーツの気をつけるべきところ。

ドライフルーツは乾燥させて体積が小さくなっているので、油断して食べているとカロリー過多になってしまいます。そこさえ気をつけていれば食物繊維やビタミンBやE、カリウムが含まれているので、小麦粉を沢山使ったクッキーやシュークリームを食べるよりは体に良さそうです。

もう一つ気になっていたのは、商品によっては加工時に砂糖や油を多く使っているものがあるということです。ドライフルーツは長持ちするお菓子ですが、保存しているうちに油が酸化していたりすると嫌だなぁと思います。

  • カロリーを取りすぎないように一度に多く目の前に出さない。
  • 砂糖不使用でなるべく油を使ってないものを探す。
  • 早く食べきる。

ほどほどに食べる分には体に良さそうなので、美味しくてなるべく健康的なドライフルーツを探してみたいなと思っています。

こんな記事も書いています。

Posted from SLPRO X for iPhone.

英語関連の人気ブログ

「英語とインスタ」まとめ

札幌(石狩)近郊の野菜直売所

札幌からドライブで1時間前後で行ける新鮮野菜が買える場所のまとめです。

この記事を書いた人

アバター画像

ニコ

札幌、またはオンラインで英語教室をしています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。

こちらも注目されています。

広告