語学学習のために買ったウォークマン。使ってみて困ったトラブルと解決策です。【セブ英語留学日記】

語学学習のために買ったウォークマン。使ってみて困ったトラブルと解決策です。【セブ英語留学日記】

サウスピークに英語留学するにあたって、留学前の事前学習を始めています。

リスニング学習用にプレーヤーの購入は必須ではありませんが、サウスピークから推奨のプレーヤーが紹介されています。

SONYのウォークマンなのですが、これを使った方が効率が良いようなので、新しくSONYのウォークマンを買いました。

ところが、ウォークマンの使用方法で戸惑うことがあり、肝心の勉強が進まず困りました。「やるぞ!」と思っているのに、関係のないことで前に進めないのは結構なストレスです。

ウォークマンの使い方で困った事と、その解決方法をまとめました。

曲が重複する。

テキスト付属のCDやダウンロードした英語の音源は、いったんSONYが提供しているパソコンのアプリ(Media Go)に取り込んでから、ウォークマン本体に転送します。(その他にもパソコンからウォークマンへ音楽を入れる方法は複数あります)

本体付属の説明書通りにやったのに、なぜか同じ曲(英語なのでフレーズですね)が二曲ずつダブって転送されています。

必要もないのに、同じ音源が2個も入っているのは、とっても使いづらい。勉強するにも効率も悪いです。

色々と調べた結果、こちらのサイトの説明が分かりやすく、お陰で無事に重複を解消できました。

XperiaやスマホやMedia Goに曲が重複して転送される

私は同じパソコンでiTunesも使っていたので、ウォークマンが、iTunesの影響も受けて、重複が起こっていたようでした。

曲順がテキストと異なる順番で収録される。

ダウンロードしたCDの中には、音源の再生順が目次と違う並び順になって転送されているものがありました。

テキストに付属しているリスニング音源は、テキストにトラックナンバーと解説が記載されているのですが、この通りに並んでいないと、テキストと突き合わせて勉強する時にとても使いづらい!

検索して解決法を探したところ、こんな方法がありました。

トラック番号、ファイル名などが正しいにもかかわらずアルバム内の曲順がおかしいです。直す方法はあ… | 公式 Apple サポートコミュニティ

「曲」に設定されているアルバムやアーティストの「読みがな」を全て揃えると、正しい順番で表示されるようになりました。

見かけ上のタイトルは同じでも、アーティストやアルバムの「読みがな」等の情報が違うと、別アルバムと認識されるため、順番が狂っていたようです。

まとめ

些細な事ですが、勉強道具の使い勝手は大切です。

すでにトラブルを解決した方がネット上に記録を残してくださっていたお陰で無駄な時間を使わなくてすみました。感謝です。

こんな記事も書いています。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
コメント0

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)