勉強を始める前に勉強の仕方を勉強中。【セブ英語留学日記】

勉強を始める前に勉強の仕方を勉強中。【セブ英語留学日記】

私が行く予定のセブ語学学校サウスピークは、事前学習が必須です。

随分前に行くことを決めたのに、ちょうど一ヶ月の今日、ようやく事前勉強に取り組み始めます。

と思ったら、勉強を始める前に、まずやる事がありました。

サウスピークから届いている事前学習マニュアルを読むのと、勉強用のプレーヤーの使い方に慣れる作業です。

広告

サウスピークの事前学習マニュアルは12ページ。

サウスピークからかなり前に届いている事前学習マニュアルは12ページもあります。事細かに何をどのようにやればいいのか書かれています。家電のマニュアルだな、こりゃ。

サァーッと読むも、12ページもあると一体何をしたらいいのか一瞬で分からない。仕方ない、書き出して冷蔵庫に貼っておこう。

要点を書き出したのが、このメモです。

  1. 聞き流して内容把握
  2. 精読・不明点チェク
  3. 音読+リスニング
  4. フレーズ選んで丸暗記
  5. リスニング

え、こんなに沢山の勉強、出来るかな、私。普段の生活じゃ勉強する時間がないから、わざわざセブまで行くのにさ。・・・早くも色んなグチが心の中に浮かびます。

申し込む前から、求められた事をやりきる自信はないんです。だからブログにもすごく言い訳を書きたくなっちゃう。

でも、書くと自分にやらない理由を与えてしまうので、弱音はもう書かない!心の中でだけブチブチ言ってる事にします。

オーディオ・プレーヤーの使い方に慣れる。

サウスピークは、リスニングに使うオーディオ・プレーヤーは品番まで細かく推奨しています。語学学習用のアプリを入れたiPhoneでもいいんですか?と聞いたら、一応オッケーは頂きましたが、あんまりオススメじゃない雰囲気。

仕方ないなぁと、しぶしぶ推奨されているプレーヤーを買いました。1万円前後しますし、これは予算に入れていなかったなぁ。

でも、ここをケチっても仕方ないので購入。私はマニュアルを読まずにいきなり触りはじめちゃう派で、こういうマニュアルは読みたくないんですが、これも仕方なしに読む。

ふーん。こういう機能があるのね。再生スピードコントロールや語学学習機能をオンにする設定なんかは確かにマニュアル読まないと設定できなさそう。

勉強を始める前に、結構やることがありましたが、小一時間で終わったので、早速リスニング学習を始めることにします。

こんな記事も書いています。

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

広告

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)