ハーマンミラーのミラ2の購入とレビュー。腰痛に悩まされているなら椅子選びは慎重に。

ハーマンミラーのミラ2の購入とレビュー。腰痛に悩まされているなら椅子選びは慎重に。

腰が痛くないのって、どんな状態?となって何年経ったか忘れました。

それくらい慢性的に腰痛持ちです。

前の椅子が古くなってきたのを契機に買い換えることにしました。

大きな買い物なので、かなり慎重にしらべたりして実際に買うまで半年くらいかけました。

高機能のオフィスチェアはかなり高額なので、オフィスバスターズで中古品を買いましたが、買うまでの経緯と使用感について書いておこうと思います。

やはり椅子は購入前に座ってみるべし。

椅子を買い換えようと決めてから、あれこれ調べた結果、オカムラのコンテッサが良さそうだと思いました。

以前から評判がいいのは知っていたし、オカムラは何と言っても日本の事務機器メーカーです。日本人の体型に合わせた椅子を作っていそうです。

とはいうものの、椅子はやっぱり座ってみないと自分に合っているかどうか分かりません。

地方に住んでいるので、気になっている椅子がどこに展示しているのか探すのは一苦労でしたが、実物を展示しているところに行って座ってみました。

コンテッサにも座ってみたのですが、残念ながら自分に合っているとは思えませんでした。

というか、数分座っただけでは判断がつかない部分も多いです。

近くにデスクチェアの担当の販売員さんがいらっしゃったので、すこしお話すると、コンテッサは後傾の椅子だが、PC作業が多いなら前傾になる椅子がいいと教えてもらいました。

前傾、体が小さい人(女性)にはこの椅子がいいと思った。

PC作業が多いということは前傾の姿勢を多く取っているのですが、先程のコンテッサはむしろ後傾気味なので、打ち合わせなど、より一般的なデスクワークに向いているとのこと。

展示品の中から、前傾になる椅子を座ってみたのですが、外国製の前傾の椅子はなんだか大きくて落ち着きません。

その中で自分のような平均的な女性の体型でも座り心地がいいと思ったのは次の2脚です。

1つはハーマンミラーのセイルチェア。

ハーマンミラーの中では比較的お安くて、デザインが個性的です。洗練されたデザインなので部屋のアクセントになっていいなと思いました。ただ、モダンで直線的な雰囲気を持っているのでインテリアのテイストは選びそうです。

見た目も小ぶりなセイルチェアに座ってみると、身長157cmの私でもしっくりきます。

もう1脚はハーマンミラーのミラ2です。ハーマンミラーと言うとアーロンチェアが有名ですが、ミラ2は2014年に発売された比較的新しいデザイン(注)の椅子です。

価格もアーロンチェアよりも若干お安いです。

座ってみると、アーロンチェアは大きくて重いという印象ですが、ミラ2は軽くてコンパクトです。

この2脚は、どちらもいいなと思いましたが、予算がかなりオーバー。リース落ちなどで状態がいいのがあれば、中古で探すことにしました。

注:ミラチェアは2003年に発売されたデザインで、ミラ2自体はその改良版として2014年に発売されたものです。

中古で探す時は、送料も考慮して探す。

中古で探す時は、オークションや中古品も扱っているオフィス家具のショップを探すことになります。

オフィス家具は会社で大量にリースしている場合があり、まだ状態がよくても次のものに借り換えたりするので中古でも良い物が見つかる可能性があります。

家具を買う場合は、送料が思いのほか高いのを考慮しておかなければなりません。オークションより家具販売店の方が数千円安くなることが多いです。

私はたまたま、ネット通販で希望のコンディションのものを見つけたので、こちらのショップから購入しました。コンディションはプラスAランクです。

オフィスチェア(椅子)(中古/新品) | オフィス家具通販のオフィスバスターズ

▼送料がお安い分、軒下渡し(マンションなら下の正面玄関まで、梱包も自分で廃棄する)と言われましたが、配達員さんが上まで持ってきてくれました。

そして梱包はこんな感じで届きました。ダンボールを想像していたので、ちょっとビックリです。

新品とは言えないけれど、まだまだキレイな文句なしの状態です。

▼キャスターなどは傷があります。自分でも、どこかは傷つけてしまうだろうから別に気にしません。

1ヶ月近く使ってみた感想。

長く座っていても腰がとっても楽で、びっくりしました。

今までは、前日にちょっと根を詰めすぎたなと思うと、いつもより腰が痛んだりしたのですが、椅子を変えてから明らかにダメージが少ないです。

椅子が自分に合うようにあちこち調整する所があって、それは大変ですが、これだけ腰への負担が違うと椅子にはお金をかけてもいいなと思いました。

リビングにあるので仕方ないのですが、家族が気にいってしょっちゅう誰かが座っているのが計算外といえば計算外です。

ミラ2 チェア- オフィスチェア – ハーマンミラー

こんな記事も書いています。

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)