エリサさんの「ブロガーへの10の質問」に答えてみました。

エリサさんの「ブロガーへの10の質問」に答えてみました。

ツィッターでフォローさせていただいているミニマリストのエリサさんが「ブロガーへの10の質問」という質問をされています。

私ってブロガーかな?自分にブロガーという自覚はあまりないのですが、「見ているよりも、やってみる」方が楽しいと最近気づいてきたので私も参加してみました。

エリサさんのブログ 魔法使いのシンプルライフ

エリサさんの「ブロガーへの10の質問」

1.ブログを書くタイミングは?

決まっていません。iPhoneでちょこちょこと下書きして時間がある時にまとめます。去年は深夜になってしまうことが多く睡眠不足気味だったので、今は午前中に仕上げるように心がけてますが、まだ書くのが夜になる事も多いです。

2.一記事の執筆時間は?


1時間を切ることは少ないです。大体どんな記事でも1時間~1時間半位です。


3.自分なりの書き方ルールはある?

う~ん。何でしょう。書評、食べ物ネタは構成や手順がほぼ定まっています。文の書き方は、否定的な事は書かない、絵文字は使わない、括弧も出来るだけ使わない、でしょうか。文章についてのルールは、読んでくださる方にとって気持ちのいいブログにしようと思って守っている事なんですが、まだまだ修行中です。

それと写真は自分が撮ったものを必ず1枚以上入れることにしています。


4.月間PV数は?

あと少しで2万PVというところ。やっぱりPVは増えていくと嬉しいです。


5.ブログ運営で悩んでいることは?

本当は誤字脱字がないようにチェックしたほうがいいんだろうなと思いながら、書いてしまうと見返すのが億劫になってしまうこと。書くのが遅いのも悩みです。


6.身バレしてる?

特に隠していないので、周りの人は知ってくれています。むしろ「新しいお店が出来たけど、もう行ってきた?」とか「この前の記事なんだけど」とブログがきっかけで色んなことを教えてもらえるので、ブログを書いている事をオープンにしているメリットを感じています。

7.ブログ運営していて辛かったことは?

ブログを始めてまだ1年程なので、辛いと思う程大変なことには出会った事がありません。小さな悩みはいつもありますが。


8.ブログ運営していて嬉しかったことは?

ブログを書くことで忘れた頃にその影響が返ってくるのが、とても楽しいなと思います。ブログがきっかけで知り合った方もたくさんいますし、ブログのおかげで世界が広がったなと思います。

写真もたくさん撮影するようになりました。ブログ前→撮影するのは年に数十枚。ブログ後→撮影していない日がない。この変わりっぷりに自分で驚きます。

写真を撮るのが楽しくなって趣味が増えたのも嬉しいことです。

9.ブログの今後の目標は?

ずっと書き続けて、ブログおばあちゃんになる事。自分の人生ステージに合わせてテーマも変わっていくんだろうと思います。「孫が喜ぶおもちゃ10選」とか書いているんだろうと想像すると面白い。

10.おすすめ記事ベスト3は?

1位 一番読んでいただいているもの。

2位 個人的に気に入っているもの。自分がブログを書いている理由について書きました。

3位 英語や読書の記事が多いのですが収納・インテリアについても書いています。

質問に答えてみて。

大した事は書いていないんですが、考えながら書くので、やっぱり1時間以上かかりました。でも久しぶりに1年前のブログを読み返したり、客観的に自分のブログを眺めてみたりする良い機会になりました。自分が同じ質問に答えることで他のブロガーさんの回答を読むのが更に楽しくなりますね。

こんな機会をくださったエリサさんに感謝です。

 

 

Posted from SLPRO X for iPhone.

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)