収納用品・家具を買う時は寸法を測ろう。メジャーがなくても大丈夫。とっても早い採寸ツール 指メジャー

収納用品・家具を買う時は寸法を測ろう。メジャーがなくても大丈夫。とっても早い採寸ツール 指メジャー

出かけた先で予期せず気に入った家具や収納グッズを見つけたとき、「これ寸法大丈夫かな?」という時はありませんか?

メジャーを持っていればいいのですが、持ち歩いたりしないですよね。

そんな時便利なのは、じゃーん!

指メジャー。

指で作る簡単メジャー

家で自分の指を開いて、定規を当てて寸法を測ります。私の場合、親指と薬指で、大体20㎝。人差し指と中指で10㎝位です。

手の大きさには個人差があるので、めいっぱい開くとか、やや狭く開くなどして目指す寸法の加減を覚えてしまいます。

キッチリ寸法を合わせたい場合は別ですが、小さな家具や小物の寸法を大まかに確かめたい時、出先で急に良い収納用品を見つけた時など、簡単な採寸はこれで事足ります。

関連記事

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
CATEGORY :
TAG :