電子書籍で「ロジ旅」を読みました。読んでたら旅行に行きたくなっちゃいます。
ロジカルな旅をロジカルにまとめて「ロジ旅」
ロジカルな旅のガイドという意味で「ロジ旅」なんですが、海外旅行に必要な事がもれなくコンパクトに書かれています。
これ一冊と現地のガイドさえあれば旅行準備が出来そうな便利な本です。多分、次の海外旅行は、この本を見ながら準備すると思います。
私は個人旅行とツアーのミックス派
家族の海外旅行の時は、計画から予約までほとんど私が担当します。最近は、ツアーと個人旅行のミックスして計画するのが一番気に入っています。
基本的には個人旅行が好きですが、ツアーにはツアーの良さがあります。個人旅行の方が圧倒的に自由がきくし、旅行費用も安くつきますが、その手配には時間と労力を使います。仕事が忙しい時と重なって旅行のチケット類を取らなければいけない時など、個人旅行にしなければ良かったと後悔したこともしばしば。
ツアーは宿とセットで案外安く航空券が買えるので、個人旅行と遜色ありません。一つ一つ調べて手続きする時間も節約できるので、とても助かります。
ツアーの良さ、個人旅行の良さ
今の私の海外旅行のスタイルは、大枠はツアーでシンプルなプランを手配して、残りは個人で予約するようにしています。
ツアーにするのは、あれこれ調べる時間の節約とトラブル回避のためです。エアーチケットや最初に泊まる宿はしっかりめの旅行会社のツアーにしておきます。旅行会社のチェックもあるので、おっちょこちょいの私でもブッキングミスを防げますし(一度ホテルに泊まる日付を間違って予約していたことがあります)、日系の航空会社なら飛行機の遅延などの飛行機絡みのトラブルでもそんなに心配しなくても済みます。
自分一人なら大抵のトラブルもどうってことはないのですが、家族旅行となると体力のあまりない子どもや親世代と一緒なので出来る限りリスクは取らないくらいで丁度いいように思います。慣れない海外だと、ちょっとした無理が体調を崩すもとになったりしますから。
電車やレストラン、エンタメ系のチケットは自分で取ったほうが良いことが多いです。旅行会社の手配だと価格が大きく跳ね上がりますし、細かいリクエストが通らない事が多いです。
最近はオンラインで日本から予約や支払いを済ませられるので、買えるチケットは大体事前に予約してしまいます。電車なんかも鉄道会社のサイトなら座席表を見ながら予約できるので、眺めのいい席や向い合せの席を予約できて快適でした。
ホテルも細かいリクエストや問い合わせをメールで出来るので、希望通りの部屋に泊まれた時は満足感が高いです。
個人手配の旅行は、RPGみたいに経験値が手に入る。
この本の著者の村上アシシさんが書かれているように、自分で手配するのはとっても勉強になります。
トラブルにあっても、新しい対処の仕方を覚えるので自分の経験値が上がるように感じます。そこで覚える事は結構普段の生活や仕事にも役に立ったりしますし。
この本は全く個人旅行をしたことがない人でも、個人旅行に慣れている人にも「へぇ~良いこと聞いた」という事が書かれているので、どんな手配の仕方の方にも向いています。
オマケ情報として、村上アシシさんはサッカー好きが高じて、色んな場所の試合を観戦にも行かれています。海外のサッカー観戦にいってみたいなと考えている方にも楽しいかもしれません。