定山渓でスイーツを食べるなら。ジェイ・グラッセ(J・glacee)【札幌 定山渓】のアップルパイがおすすめです。

定山渓のお土産というと「温泉まんじゅう」が思い浮かぶのですが、最近人気が出てきたのがジェイ・グラッセのアップルパイです。丁度、定山渓に行く機会があったので、食べてきましたよ。

▼ジェイ・グラッセの店構えは洋菓子を扱っているとは思えない和の雰囲気です。周りの風景を壊さない配慮でしょうか?

▼ジェイ・グラッセのオーナーは隣のぬくもりの宿ふる川さんです。眼の前にはじょうてつバスのバス停があります。駐車場もあるので他の温泉に行った帰りに寄ってテイクアウトすることも出来ます。

▼入り口は小さくて目立たないので、入り口を探してちょっとウロウロしてしまいました。

▼こちらが名物のアップルパイ。私はなくなると困るのであらかじめ予約して買いに行きましたが、この日は当日行っても買えました。つやっとしたパイ皮にリンゴが美味しそうです。このアップルパイは近くの八剣山の果樹園のリンゴを使っています。中のリンゴ煮を作るときも砂糖を極力使わず、みりんで甘みを出しているんだそう。結構こだわっていますね。

▼テイクアウトカウンターには「温たま塩そふと」と、気になる名前と写真。食べてみたいけれど運転しながら食べるわけにもいかず断念しました。こちらも人気商品です。

▼奥は靴を脱いで上がるカフェスペース。時間があったら寄って行きたかったな。

▼この日は期間限定の塩キャラメル男爵のパイも店内にあったので、こちらも一緒に買ってかえることにしました。さつまいもは分かるけど、ジャガイモを入れるとは大胆です。味はみりんを使っていることもあって少し甘めの和食みたいな雰囲気の味でした。

アップルパイはウマーーーでした。パイ皮がパリパリでこくがあります。次回はぜひともカフェでアイスなんかを食べてみたいです。

基本情報

名称:ジェイグラッセ/J・glacee

住所:札幌市南区定山渓温泉西4丁目356

営業時間:9:00~18:00

定休日:無休

電話: 011-598-2323

HP: http://www.jglacee.jp/

駐車場:有

こんな記事も書いています。

こちらも注目されています。

広告