iPhoneのストレージが満杯→初期化→復元に泣く。パスワードの解除が出来ない時に試してみること。

iPhoneのストレージが満杯→初期化→復元に泣く。パスワードの解除が出来ない時に試してみること。

最近iPhoneの調子が悪かったのですが、その内「ストレージがいっぱいです」と表示が出るようになりました。

使用頻度の低いアプリを削除したり、色々やってみたのですが「書類とデータ」が、どうやっても減ってくれません。最後の手段、初期化?やりたくないけど、初期化?・・・するしかない?

iPhone のストレージがいっぱい?それなら初期化してみるといいよ

▲みっともないほどにストレージが満杯の私のiPhone。

初期化しました。

初期化の前には、お約束のバックアップ。今の私はPCの方にバックアップしています。ちょっとそれでも心配だったので、写真や連絡先は更に別にバックアップを取りました。

初期化は何度かやったことがあるので、意外と簡単に出来るのは知っていましたが、やっぱりドキドキします。

つつがなく初期化は済んで、いよいよバックアップの復元。これが終わったらストレージも増えているはずです。

ところが、何度入れてもバックアップのパスワードが認識されません。

ここか!落とし穴はここだったか!

オッチョコチョイの私にしては話が上手く進みすぎていると思っていました。背中にひんやりとしたものが走ります。心を落ち着けて出来ることを片っ端から試します。何度やっても虚しくパスワードが拒否されます。

疲れた・・・お昼ごはん食べよう。

「パスワードを解除できない時に試すべきこと」を教えてくれたのは、見知らぬ人!

昼食を食べたら元気が出てきて、集中力も戻ってきました。最悪、復元が出来なくてデータが戻ってこなくても、写真と連絡先は持っている。後は長期戦を覚悟で、とりあえずは同じような失敗をしている人がいないか検索です。

そこで見つけたのが、このサイトです。

【iPhone】バックアップのパスワード(暗号化)を忘れた時の解除方法 | 男子トレンディ

ここに書かれている事を上から試していくと、ビンゴ!原因は「単なる大文字・小文字のミス」でした。知らない間に大文字のロックが掛かっていたのに、表示では「・・・・」のように黒丸でしか見えないので気づかなかったのです。

ありがとう、見知らぬ人!

お陰で復元できた iPhoneのストレージは驚くべき状態。

パスワードを忘れた時に試すべきこと、本当に役に立ちました。

こんな記事も書いています

The following two tabs change content below.
ニコ

ニコ

札幌市を中心に、英語レッスン、インテリア・収納のご相談を承っています。このブログは、ことば、暮らし、読み書きについて書いています。楽しく書いていきたいです。詳しいプロフィールはこちら。
コメント0
CATEGORY :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)